ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

(特集)大洲のええモン 全国に向けて

5/42

愛媛県大洲市

~バイヤー招へい商談会・日本三大芋煮まつり~
大洲市には、大洲ええモンセレクションをはじめとする特産品が数多くあります。このような特産品の認知度を高め、流通拡大と地域産業の活性化を図るために、大洲市ではさまざまなPR活動を実施しています。
今回は、大洲から全国に向けたPR活動を2つ紹介します。

■販路開拓を目指してバイヤー招へい商談会
「大洲のええモン」を全国のバイヤーに売り込む商談会が、11月27日(水)、大洲商工会議所で開催されました。大洲ええモンセレクション認定事業者や、6次産業化事業者など市内の11事業者が参加し、首都圏などから招待された卸売り業者や高級食料品スーパーマーケットなど7社のバイヤーと商談しました。事業者は、大洲の風土で生まれた商品の特長や魅力などを、試食なども交えて、熱心にアピールしました。
この商談会は、大洲ブランド魅力創出事業の一環であり、今回で4回目の開催です。今後も、事業者、バイヤー、生産者など、お互いが「ハッピー」になる取り組みを進めます。

◇商談会に参加した事業者
(有)大石フーズ、大洲市森林組合、(株)梶田商店、河辺の未来を考える会、(株)サンフーズ、(有)玉井民友(たみとも)商店、(有)冨永松栄堂、(有)長浜木履(もくり)工場、熱炎、ひらのや製造本舗、ぷらいまりぃ(五十音順)

■日本三大芋煮大集合
日本三大芋煮まつりが、11月17日(日)、東京都文京区で開催されました。まつりには、愛媛県大洲市・山形県中山町(なかやままち)・島根県津和野町(つわのちょう)の3市町が集結し、それぞれの地域で作られる「いもたき」・「芋棒煮」・「芋煮」を販売しました。まつりの会場である文京区は津和野町と交流都市の連携があり、昨年に続き開催されました。
また、各市町の特産品販売や伝統芸能の披露も行われ、首都圏に3市町の魅力をPRしました。大洲市から二宮市長、津和野町から下森博之(したもりひろゆき)町長が会場に駆けつけ、来場者にいもたきを手渡しするなど、地域やいもたきの魅力をアピールしました。

◇日本三大芋煮とは
交通新聞社が発行する「旅の手帖(てちょう)」に、愛媛県大洲市・山形県中山町・島根県津和野町の3つのいもたき・芋煮が「日本三大芋煮」として紹介されたことをきっかけに、平成26年度から3市町で連携し、芋煮や地域の魅力を伝える事業に取り組んでいます。

●ところ変われば芋煮も変わる
◇いもたき(愛媛県大洲市)
粘り気の強い里芋を中心に、油揚げ・鶏肉・乾しいたけ・こんにゃくなどを入れ煮込んだ、醤油ベースの甘めの味です。

◇芋煮(島根県津和野町)
焼いた鯛(たい)と、火山灰地で育った細やかな里芋だけのシンプルなすまし仕立て。最後に添える柚子が一層風味を豊かにします。地酒との相性は抜群です。

◇芋棒煮(山形県中山町)
「棒ダラ」を醤油ベースで煮込んだ「芋煮会発祥の地」の芋煮。江戸時代、最上川の船着き場で棒ダラと里芋を一緒に煮て食べていた光景が芋煮会の始まりといわれています。

●地域の伝統芸能発表
◇大洲市
大洲藩鉄砲隊の甲冑(かっちゅう)を着用し、鉄砲隊や主馬(しゅめ)神伝流をPRしました。主馬神伝流保存会甲冑着用体験や木製火縄銃輪ゴム鉄砲ゲームも行いました。

◇中山町
文京区花笠音頭愛好会のみなさんによる山形の伝統的な踊り「花笠音頭」を披露しました。

◇津和野町
石見神楽(いわみかぐら)東京社中の2人による、伝統芸能「石見神楽(演舞名:恵比須)」を、しの笛の生演奏とともに披露しました。

●会場の様子
・天候に恵まれ、秋晴れの下、多くの来場者が集まりました。
・スタッフ全員で割烹着(かっぽうぎ)を着用し、来場者をもてなしました。
・市町の芋煮を食べ比べ。いもたきたは、特に子どもに人気でした。

■さらに文京区内で大洲のいもたきをPR
文京区民や、文京区内の小学校の栄養士を対象に、日本三大芋煮の料理教室を実施しました。3市町の芋煮を調理・試食したり、3市町の芋煮の歴史や風土などを伝えたりしました。
文京区立金富(かなとみ)小学校では、大洲産のサトイモを使った「いもたき」をはじめ、大洲産の栗・しめとうふ・梨を使用した学校給食が提供されました。二宮市長も学校を訪問し、大洲のいもたきをPRしました。
また、文京区内の企業や団体が集まり、展示・物販などを行う文京博覧会が11月15日(金)、16日(土)に文京区役所地下2階で開催され、大洲市は中山町と共同で初出展しました。日本三大芋煮食べ比べセットや大洲市の特産品などを販売しました。

問い合わせ先:商工産業課営業戦略係
【電話】24-1722

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU