文字サイズ
自治体の皆さまへ

クリーンセンターへの家庭系ごみの持ち込みについて

6/35

愛知県半田市

■令和3年4月から
令和3年4月1日から家庭系ごみ(燃やせるごみ、燃やせないごみ、粗大ごみ)の有料化が始まります。4月以降のクリーンセンターへのごみの持ち込みについて、以下のとおりお知らせします。
ごみ処理手数料:

■資源置場の場所が変更になります
現在、焼却施設と破砕施設付近の2か所にある資源置場を廃止し、クリーンセンター正門東側に場所を変更します。なお、刈草・剪定枝置場は従来の場所から変更はありません。

■搬入の際の注意事項
・燃やせるごみ、燃やせないごみ、粗大ごみ、資源は種類ごとに分別した上で持ち込んでください。
・ごみと資源を混載して持ち込む場合は、ごみを先に降ろし、その後に資源を降ろしてください(車に積む際は、ごみを先に降ろしやすいように積んでください)。
・手数料の二重払いを防止するため、新しい指定ごみ袋は使用しないでください。
降ろしやすい状態であれば袋に入れる必要はありません。袋に入れる場合は、内容物が確認できるよう透明か半透明の袋を使用してください。

■ごみの持ち込み方法(順路はP9場内案内図(PDF版または本紙参照)の(1)~(5)をご覧ください)
□ごみ(燃やせるごみ、燃やせないごみ、粗大ごみ)と資源類を持ち込む場合
・計量棟で重量を量ってください。((1))
・ごみを降ろしてください。((2))
・再度計量し、ごみ処理手数料を支払ってください。((3))
・資源置場に資源を降ろしてください。((5))

■刈草・剪定枝のみの場合
・計量棟で重量を量ってください。((1))
・焼却施設を通過し、刈草・剪定枝置場で降ろしてください。((4))
・再度計量してください。(料金はかかりません)((3))

■資源類(刈草・剪定枝以外)のみの場合
・資源置場に資源を降ろしてください。((5))
※計量棟で重量を量る必要はありません。

□お願い
ごみ処理手数料をお支払いの際は、千円札と小銭の使用にご協力ください。

■ごみの年度末特別受入を実施します
日時:
・3月27日(土)12時~16時
・3月28日(日)9時~13時30分
※両日とも事前予約は不要です。
場所:クリーンセンター
持ち込みできるごみ:燃やせるごみ、燃やせないごみ、粗大ごみ、資源
※家電4品目(テレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、衣類乾燥機)や、事業系ごみは持ち込みできません。
注意事項:
・免許証等による住所確認にご協力ください。
・クリーンセンターへの入場は左折進入のみとします。
・大変混雑することが予想されます。2時間以上お待ちいただく場合もありますので、時間に余裕を持ってお越しください。

■公共資源回収ステーションの開設場所を一部変更します

(※)3月21日、4月4日は、通常は雁宿公園駐車場での開催ですが、花見期間中の混雑のため、潮風の丘緑地駐車場に変更いたします。ご注意ください。

問合わせ:クリーンセンター
【電話】23-3567

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU