文字サイズ
自治体の皆さまへ

お笑いのチカラで大府を元気に「健康お笑い事業」(1)

3/44

愛知県大府市

笑うことは免疫力を高め、健康につながると言われています。健康都市おおぶでは、令和元年度から、笑うことで心も体も健康になることを目指して、次世代に継承する新たなレガシー「健康お笑い事業」を、吉本興業(株)と知多メディアスネットワーク(株)と連携・協力して実施しています。
今回は、健康お笑い事業の柱となる二つの事業、「市民芸人育成プログラム」と「OBU-1グランプリwithメディアス」について紹介します。

■TOPIC01 市民芸人育成プログラム
市民芸人育成プログラムは、吉本興業(株)のお笑い芸人育成スクール・NSCの講師と名古屋よしもと所属芸人から、漫才のネタの作り方・演じ方を学ぶ講座です。人前で話すことが上手になりたい方、活動発表会などに笑いの要素を取り入れたい方、将来プロの芸人を目指している方など、講師が笑いの基礎から徹底サポートで教えます。
さらにステップアップを希望する方は、講座で学んだスキルを生かして、市内外のさまざまなイベントに出演し、「大府市民芸人」として活躍することも可能です。
大府でNSCさながらの講義を受けて笑いのスキルアップをしてみませんか。

◆プロの芸人から学べる貴重な機会です
講座では、漫才の構成の型など、基本となる部分を丁寧に教えてもらえます。最後にみんなでネタを見せ合う機会があって、いろんな発想があるなと感じました。自分では持っていない新たな発想を持っている人たちがたくさんいて、とても楽しかったです。
プロの芸人さんと関われる機会はなかなかないので、すごく貴重な経験になります。直接アドバイスをもらえるので、自分のためにもなりました。
参加者:KOIDE KOUDAI/MOCHIZUKI DAIKI

◆一人でも心配ご無用 一緒に楽しもう
腹話術を教えているので、ネタ作りや声の出し方を指導するために自分も勉強したいと思って、一人で参加しました。同じく一人で参加していた人とペアになって、一緒にネタを考えました。自分たちで漫才のネタを考えることはとても新鮮で、本当に楽しかったです。
声の出し方・歯切れの良さ・間など、すごく勉強になりました。一人でも参加できるので、心配いりません。一緒に楽しんで、一緒に笑って、健康になりましょう。
参加者:GOTO AKO

▽Let’s challenge 市民芸人育成プログラムに参加してみよう
日時:8/20~9/3の(土)
(1)14:00~16:00
(2)18:00~20:00
(全3回・9/3は、13:30~16:30に大府公民館で(1)(2)合同開催)
場所:
(1)大府公民館
(2)共長公民館
対象:市内在住・在勤・在学の方(コンビなどの申込の場合、どちらかが該当すること)
定員:各20人(先着順)
料金:無料
申込:7/5(火)から申込書に必要事項を記入の上、直接協働推進課または各公民館へ。
※申込書は、協働推進課・各公民館・市ウェブサイトに用意しています。
講師:アンダーポイント

問合せ:協働推進課
【電話】45-6215

■TOPIC02 OBU-1グランプリwithメディアス
OBU-1グランプリwithメディアスは、市制50周年plus1記念事業として昨年初開催した、プロ・アマ問わず出場可能な市民漫才コンテストです。コロナ禍での暗い気持ちを吹き飛ばし、市民を大いに笑わせるため、北は北海道から南は沖縄まで、全国各地から199組の芸人が大府に集結し、熱い戦いを繰り広げました。
昨年度は吉本興業(株)所属の「侍スライス」が初代王者に輝き、賞金10万円と知多メディアスネットワーク(株)の番組レギュラー出演権を獲得しました。まさに大府版M-1グランプリ!今年度もさらにパワーアップして盛大に開催する予定です。

◆Champion Interview「侍スライス」
2017.7.7結成 吉本興業(株)所属
熱き思いを持っている者は、挑戦すべし
KATO/KADOTA

Q OBU-1の感想を教えてください。
思った以上にちゃんとした大会で驚きました(笑)
賞レースの緊張感や緊迫感があったので、わくわくしながら楽しめました。199組の頂点になれて、めっちゃうれしかったです。

Q 優勝後の変化はありますか?
メディアスでのレギュラー番組では、ロケに行ったり、食レポをやったりと初めてのことを経験させてもらっているので、ぐんと経験値が上がりました。芸人をやっているなと実感しています(笑)
→メディアスの情報番組「知多半島まるごとガイドちたまる」のコーナー『侍スライスのるろうに旅して候』で毎月レギュラー出演中!

▽挑戦者求ム OBU-1グランプリ2022 withメディアス
日にち:11/19(土)・20(日)
応募資格:プロ・アマ、所属事務所の有無は問わず出場可能
出演者:大府を盛り上げる豪華な出演者を現在調整中。乞うご期待
賞金など:知多メディアスネットワーク(株)から優勝賞金10万円と同社番組レギュラー出演権
申込:出場エントリーの詳細は、10月頃に広報おおぶや市ウェブサイトでご案内します。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU