文字サイズ
自治体の皆さまへ

[特集] あなたとスポーツの出会いがココに 岡崎スポーツフェスティバル(初開催!)

2/50

愛知県岡崎市

昭和29年に始まった市民体育祭と平成7年に始まったスポーツレクリエーション祭が一つになり新しいスポーツイベントとして生まれ変わります!
もっと気軽に、もっと楽しくスポーツにチャレンジできる2日間。あなたもスポーツを始めてみませんか?

子どもから大人まで“遊びたい”と思ったら全員集合!!
参加申込:8月31日(水)締切(抽選)
応募条件や競技内容など、詳しくは、岡崎スポーツフェスティバル2022ホームページで。
※種目によっては、悪天候により中止となる場合があります。

【Day1】
日にち:10月8日(土)
場所:岡崎中央総合公園
“結果より、楽しむこと”
誰でも気軽に楽しめるレクリエーションスポーツが体験できます。

◆ソフトミニバレーボール
〔女性の部:中学生以上女性のチーム〕
〔混合の部:中学生以上で男性2人以上を含むチーム〕
力に自信のないかたでも楽しめる、軟らかいボールを使ったバレーボール。15点先取で勝利をつかめ!

◆ファミリーバドミントン
〔一般の部:中学生以上のチーム〕
〔ファミリーの部:小学3~6年生を2人以上含むチーム〕
ラリーが続きやすいようルールとシャトルをアレンジ。子どもから高齢者まで、世代を超えて楽しめます。

◆ボッチャ〔小学生以上のチーム〕
6球のボールを投げたり、転がしたりしてジャックボール(目標球)にいかに近付けるかを競います。テクニックと集中力が勝敗を分ける。
▽What’sボッチャ?
ヨーロッパ生まれのパラリンピック正式種目。東京2020パラリンピックでは日本人選手が金メダルを獲得しました。老若男女、障がいの有無に関わらず、誰でも一緒に楽しめます。

◆モルック〔小学生以上のチーム〕
モルックと呼ばれる木製の棒を投げて点数の付いたピンを倒し、ピッタリ50点を獲得したら勝ち。
▽What’sモルック?
フィンランドの伝統的なゲームを元に開発されたスポーツ。ルールや道具の手軽さから、年々競技人口が増加しています。

◆タグラグビー〔小学生〕
パスをつなぎ相手ゴールにトライして得点を重ねます。攻めてくる相手を止める時は直接ボールを奪うのではなく、腰に付いたタグを取ります。タックルは禁止。
▽What’sタグラグビー?
鬼ごっこの延長で楽しめるラグビー。直接ぶつかり合わないので、子どもや女性でも楽しむことができます。

◆フットベースボール
〔一般の部:中学生以上のチーム〕
〔小学生の部:小学生のチーム〕
ソフトボールのルールを基本に、ピッチャーが転がしたボールを足で蹴って塁に出ます。障がい者スポーツの一つにも数えられています。

◆ボディバランスエクササイズ〔中学生以上〕
“健康的な体づくりは、体を動かすだけじゃない”「自分の体を知る」をモットーに、日常生活での体の使い方のコツを学びます。

◆ぴんしゃんウォーキング〔小学生以上〕
“ぴん”とした正しい姿勢と“しゃん”とした気持ちで、質の高い歩き方を身に付けるためのウォーキング講座。体も心も真っすぐに。

【Day2】
日にち:10月9日(日)
場所:龍北総合運動場
トップレベルのアスリートによるスポーツ教室
体を動かすきっかけとなる体験会
武将隊と一緒に楽しめる運動会を開催!

◆GOODモーニングヨガ〔中学生以上〕
老若男女、全てのかたに大好評!朝の爽やかな空気の中で、体が目覚めるヨガを体験してみませんか。

◆ソフトテニス体験会〔小学5年生~中学3年生〕
ソフトテニスを始めるきっかけづくりに。中学・高校で始める前に、一度体験してみては?

◆エアロビクスandヨガ体験会〔中学生以上〕
エアロビクスは全身の持久性を高めます。ヨガは独特のポーズと呼吸法で行い、疲労回復・自律神経を整えるなど様々な効果が期待できます。

◆スポーツ鬼ごっこ〔小学生以上〕
スポーツ競技でありながら、遊びやゲームの要素もある鬼ごっこ。自陣の宝を守りながら相手の宝を多く獲ったほうが勝ち。日本代表選手が教えます!
▽What’sスポーツ鬼ごっこ?
現代の子どもたちに、チームワーク、競争・勝負意識、コミュニケーションを学んでもらおうと考案。全国大会が開催されるほど人気のスポーツに進化中。

◆「FCマルヤス岡崎」サッカー教室〔年少児~小学生〕(岡崎アスリート)
「FCマルヤス岡崎」に所属する選手やコーチから基礎を学べるサッカー教室。経験者だけでなく、これからサッカーを始めたいかたも、一流の選手たちが丁寧に教えます。

◆「三菱自動車岡崎硬式野球部」野球教室〔小学生~中学生〕(岡崎アスリート)
プロ野球選手も輩出する「三菱自動車岡崎硬式野球部」から野球を学べるチャンス!“打って”、“走って”、“守って”、“投げる”楽しさを体感してみませんか。

▽What’s岡崎アスリート?
全国・世界で活躍し、岡崎にゆかりのあるアスリート。トップアスリートから将来有望なジュニアアスリートまで、多種多様なアスリートが登録しています。スポーツ教室や講演会の開催など、スポーツの推進に貢献しています。

【目玉イベント】武将隊×レクリエーション運動会
◆岡崎龍北大合戦~徳川四天王集結~〔小学生以上のチーム〕
※グレート家康公「葵」武将隊も出陣!
前半は仲間とチームを組んで、楽しく体を動かそう。後半は徳川四天王の四つの軍に分かれて対抗種目で競います。サイコロコーンリレー、チームカラー取り合戦などゲーム要素のある種目が多く、運が勝敗を分けることも。チームワークで勝利をつかめ!

問合せ:スポーツ振興課
【電話】23-6363【FAX】23-7182

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU