文字サイズ
自治体の皆さまへ

【情報コーナー】お知らせ(4)

17/34

愛知県岩倉市

⬛第3次岩倉市地球温暖化対策実行計画 令和元年度実績の公表
計画では、市が保有する施設における令和4年度の温室効果ガス排出量を平成29年度の排出量以下とすることを目標としています。令和元年度の温室効果ガス排出量は約3,945t-CO2となり、平成29年度比7.7%の減少となりました。
主な減少の要因は、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、公共施設を一時休館したことに伴うガス・電気等の使用量の減少によるものと考えています。
◇令和元年度温室効果ガス排出量の削減状況について
〇排出源別温室効果ガス排出量の削減状況
単位:kg-CO2

〇施設区分別温室効果ガス排出量の削減状況
単位:kg-CO2

※各項目の値は単位未満を四捨五入をしているため、内訳の計と合計の値は一致しない場合があります。

問合せ:環境保全課環境グループ
【電話】38-5808

⬛家電リサイクル法対象品目の引き渡し方法を確認しましょう
テレビや洗濯機などの特定家庭用機器は家電リサイクル法の対象となるため、市では引き取ることができません。引き渡し方法を確認しましょう。
〇家電リサイクル法対象品目
エアコン、洗濯機・衣類乾燥機、テレビ(ブラウン管式・液晶式・プラズマ式)、冷蔵庫・冷凍庫
〇引渡し方法
以下の(1)~(4)いずれかの方法で引き渡してください。
(1)以前にその製品を買った販売店に引き渡す。
(2)買い替えの場合は、新しい製品を買う販売店に引き渡す。
(3)収集運搬業者へ引き取りを依頼する。
(4)自分で指定引取場所へ搬入する。
〇搬入方法((4)の方法による場合)
(1)郵便局で、リサイクル料金を振り込む。
(2)振込みした際に返却される「郵便振替払込受付証明書」を家電リサイクル券に貼付する。
(3)(1)、(2)の手続きを終えた家電リサイクル券と廃棄する家電品を、指定引取場所へ連絡した後に搬入する。
※収集運搬業者・指定引取場所など、詳しくは市ホームページでご確認ください。

問合せ:
清掃事務所【電話】66-5912
環境保全課廃棄物グループ【電話】38-5808

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU