ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

雇用の拡大とまちの発展 ~企業誘致で諸輪東部を開発~

2/48

愛知県東郷町

クローズアップまちづくり No.79
雇用の拡大とまちの発展 ~企業誘致で諸輪東部を開発~

■企業誘致のねらい
新たな企業を誘致することで、働く場が拡大し、地域経済の活性化が図られ、税収の増加などが期待できます。
まちが持続的に発展していくためには、産業機能の強化が必要です。

■なぜ、諸輪東部なの?
東名三好インターチェンジから近く、豊田知立バイパス線が南北に走るアクセス利便性に優れた、立地ポテンシャルの高い地域であるため、町の都市計画の基本的方針で工業系の市街地候補エリアに位置付けています。

■町の取り組み
町では、これまで企業を誘致するため、企業立地促進条例に基づく奨励金や町内企業再投資促進補助金の案内、企業の訪問や指定集積業種の工場の立地可能区域の指定などさまざまな取り組みを行ってきました。
その結果、企業を6社誘致することに成功し、指定集積業種の工場の立地可能区域約12・7ヘクタールのうち約9・3ヘクタール(約73%)で開発などが進み、新たな雇用の創出が進んでいます。
今後は、さらに企業の誘致を目指し、新たに区域指定ができるよう取り組んでいきます。

■新たに進出した企業
○(株)フジテック
平成29年3月営業開始
○アキタ(株)
平成28年10月営業開始
○大敬ホールディングス(株)
平成25年7月営業開始
○ダイコー化学工業(株)
平成23年3月営業開始
○岩田運輸(株)
平成22年10月営業開始
○東郷運輸(株)
平成17年7月営業開始

■Interview インタビュー 東郷町を選びました!
○大敬ホールディングス(株)代表取締役 嵩明美(かさみあけみ)さん
当社は、愛知県内を中心に東は浜松市、西は岐阜市まで展開しています。
東名三好インターチェンジからも近く、名古屋方面、豊田方面のどちらにもアクセスしやすい地の利を生かし、当社の拠点網の中央ともいえる東郷町にセンターを設けました。
今後も、さらに企業価値を向上させたいと考えています。
○(株)フジテック代表取締役社長木下 福郎(きのしたふくお)さん
当社が東郷町を選んだ一番の理由は、交通の利便性です。名古屋市と豊田市の間に位置し、近くに東名三好インターチェンジがあり、良い環境が整っています。
また、5千坪以上の広大な敷地を確保できる場所があったことも理由の一つです。
東郷町は、人口が増えており、今後も発展していくと期待しています。

■企業を誘致するための町の取り組み
○指定集積業種の工場の立地可能区域の指定
市街化調整区域で県の指定する業種の工場などが建築できるよう、条件を緩和した区域を諸輪東部地域に4カ所指定しています。
○町内企業再投資促進補助金
20年以上工場を立地している企業で、町内の特定の区域に一定の工場などを新設・増設した場合に、建築物の建設費の一部を助成します。
○企業立地促進条例に基づく奨励金
特定の区域で工場などを新設・増設し、新たに町民を雇用した場合などに、企業の税金の負担などを軽減するため、相当額を奨励金として交付します。
問い合わせ:
▼企業立地促進条例、指定集積業種の判定に関すること 産業振興課 商工係 【電話】 0561-56-0741
▼開発相談、市街化調整区域の許可基準に関すること 都市計画課 建築係 【電話】 0561-56-0747

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル