文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症~新型コロナワクチンの接種が始まります

5/35

新潟県出雲崎町

新型コロナウイルス感染症の流行およびその長期化により、町民の皆様の生命・健康はもとより、社会経済にも極めて大きな被害を及ぼしています。
ワクチンを接種することは死亡者や重症者をできる限り減らし、新型コロナウイルス感染症のまん延防止を図ることで医療への負荷を軽減し、さらには社会経済の安定につながることが期待されています。
町では、ワクチンをできるだけ早期に、安心して皆様が接種できるように準備を進めています(接種の詳細は広報5月号でお知らせします)。

■接種スケジュール
出雲崎町では、下記のとおり接種を行う予定です。具体的なスケジュールについては、ワクチン接種を希望される方へ個別にご案内します。

○ワクチン(ファイザー社)の安全性は?
ワクチンは極めて安全です
・米国と日本において厳重な治験・審査をしています。
・ほかのワクチンや製剤と同様に、必要な3段階の臨床試験をすべて実施しています。
・米国の審査機関でも厳重に有効性や安全性を評価しています。
・日本の審査機関での試験はもちろんのこと、日本人を対象にした治験も実施しています。

○ワクチンの副反応は?
重い副反応はほとんどありません
・ほとんどの副反応は接種部位の痛み、発熱、疲労感など1~2日で消える軽いものです。
・じんましんを伴う息苦しさなど、強い反応(アナフィラキシー)が起きることがありますが、非常にまれとされています。
・アナフィラキシーなどの副反応にもすぐ対処できるよう、接種体制の整備を進めています。

■基礎疾患やアレルギーがあるから、ワクチン接種してもいいかわからない……
基礎疾患のある方やアレルギー歴をお持ちの方は、下記を参考に主治医とよくご相談の上、接種の判断をお願いします。
※基礎疾患…心臓病、腎臓病、肝臓病、血液疾患、血液が止まりにくい病気、免疫不全の治療中、血液をサラサラにする薬を使用しているなど

○接種可能
(1)花粉症、ぜん息、アレルギー性鼻炎のある方
(2)mRNAワクチン※1成分以外でアレルギーがある方(薬、食べ物、ペット、虫、ラテックスなど)
⇒(1)または(2)に該当して、アナフィラキシーを起こしたことが
・ある方 接種後30分待機
・ない方 接種後15分待機
※以下に該当する方は、接種を十分に考慮してください。
・授乳中の方
・妊娠中の方
・免疫不全のある方⇒接種後15分待機

○注意が必要
・中等度から重度の急性期疾患がある方(脳卒中、急性心筋梗塞、肺炎、不整脈、狭心症など)
・別のワクチンや注射薬に対して即時型アレルギー反応を起こしたことがある方(アナフィラキシーなど)
⇒ワクチン接種を取りやめるか、専門医に相談してください。
接種する場合は、接種後に30分間待機し、経過観察してください。

○接種不可(禁忌)
・1回目のmRNAワクチン接種で重度のアレルギー反応が出た方(アナフィラキシーなど)
・mRNAワクチンの成分(ポリエチレングリコール(PEG)※2を含む)に対して、即時型アレルギー反応があった方
・ポリソルベート※3に対して、即時型アレルギー反応があった方

※1 メッセンジャーRNAワクチンと呼ばれる。mRNAワクチンにより、ウイルスのたんぱく質を作る基になる情報の一部を注射することで、人体の中でこの情報を基にしたウイルスのたんぱく質の一部が作られ、それに対する抗体などができ、免疫獲得につながる。
※2 一般に病院で腸内検査をする際に用いる腸管洗浄剤の主成分であり、また、飲み薬や塗り薬、目薬などの添加物としても用いられる。医薬品以外では、ヘアケア製品や歯磨き粉などの医薬部外品に用いられており、保湿などを目的として化粧品などにも含まれている。
※3 医薬品のほか、乳化剤などの食品添加物としてさまざまな食品に用いられており、すでに承認されたワクチンでは、インフルエンザワクチンやポリオワクチン、ロタウイルスワクチンなど複数のワクチンに含まれている。

○関連サイト
・新型コロナワクチンに関する国からの情報
首相官邸ホームページ※詳細はPDF版QRコードをご覧ください。
・町の新型コロナワクチン接種に関する情報
町ホームページ※詳細はPDF版QRコードをご覧ください。

○出典
・新型コロナワクチンコミナティを接種される方とそのご家族へ(ファイザー社)
・新型コロナワクチンQandA(厚生労働省ホームぺージ)
・ワクチンQandA(こびナビホームページ)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU