文字サイズ
自治体の皆さまへ

町食生活改善推進員のおすすめ いずもざき健康レシピ~もずくチヂミ

6/35

新潟県出雲崎町

《材料》4人分
・薄力粉 200g
・水 200cc
・卵 2個
・和風顆粒だし 小さじ1
・もずく(味なし) 200g
・ニラ 100g
・サラダ油 大さじ4
(つけダレ)
・ポン酢 大さじ4
・一味唐辛子 お好みで

《作り方》
(1)ボウルにつけダレの材料を入れよく混ぜ合わせる。
(2)ニラは3cm幅に、もずくは5cm幅に切る。
(3)別のボウルに薄力粉、水、卵、顆粒だしを加えて混ぜてから、ニラ、もずくを加え、更に混ぜ合わせる。
(4)中火に熱したフライパンに、サラダ油の半量(大さじ2)をひき、(3)の半量を入れて薄く広げ、ふたをし、表面が乾くまで5分ほど焼く。
(5)生地を裏返し、ふたをして中に火が通るまで5分ほど焼き、火からおろす(同様に残りのたねも焼く)。
(6)食べやすく切り、器に盛ってつけダレを添える。

★ポイント★
たねの固さによって、水の量を調整してください。ごま油をひいて焼くと、風味がついてさらに美味しくなります。
バランス良く食べて、町民のみなさんに健康な生活を送っ
ていただくために、町の食生活改善推進員が地元食材を使っ
たレシピを紹介します。ぜひお試しください。

1人分:エネルギー約230kcal、食塩相当量1.0g

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU