ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

town topics ―市内の出来事(1)

4/22

新潟県妙高市

◆2/17 ボールを見つけて商品ゲット
雪上宝探し
杉ノ原スキー場で雪上宝探しが行われました。このイベントは「スキー子どもの日」に合わせて行われ、雪山に隠れたボールを見つけると賞品が当たるもので、園児から小学6年生までの60人が参加しました。
園児・小学低・中・高学年の順番でスタートし、子どもたちは、雪山の中から一生懸命ボールを探していました。

◆2/18 全国の強豪を相手に健闘
全国中学校スキー大会結果報告会2月4日~7日に開催された全国中学校スキー大会に出場した選手たちが、入村市長に結果を報告しました。

◆2/21 国民文化祭、全国障害者芸術・文化祭
妙高市実行委員会を設立
国内最大の文化の祭典が今年の9月15日~11月30日まで新潟県で初めて開催され、妙高市でも様々な事業を予定していることから、妙高市実行委員会を設立しました。
妙高の特色ある地域文化の魅力を県内外に発信し、多くの人たちとの交流の輪が広がり、地域の活性化や交流拡大が図られることが期待されます。

◆2/23 想いを込めた花火を
第14回南雪中花
新井南小学校を会場に開催されました。大勢の人が集まったグラウンド近くでは、家族への感謝の気持ちなど1発ごとにメッセージがそえられた花火が打ち上げられました。
ミュージック花火の「雪ほたる」は、南部の繁栄を願う協賛金などを活用して打ち上げられ、会場の皆さんは、冬の夜空に広がる花火に見入っていました。

◆2/23-24 過去最高の18組が出演
MYOKO軽音フェスティバル
市文化ホールを会場に、上越地域で活動するアマチュアバンドを中心に18組が出演しました。市民バンドの活動発表と交流の輪を広げ、音楽活動に興味を持ってもらうとともに、市文化ホールで行っている初心者向け楽器教室の成果発表の機会としています。2日間にわたり、観客を魅了するステージを繰り広げました。

◆2/23 世界で活躍した一流の講師が指導
クロスカントリースキー体験会・指導会
小学生を対象としたクロスカントリースキーの体験会と指導会が池の平スポーツ広場を会場に開催され29人が参加しました。
子どもたちは、レベルに合わせて3コースに分かれ、オリンピック出場選手の横山寿美子さん、駒村俊介さん、恩田祐一さんから指導を受け、クロスカントリースキーの魅力を肌で感じていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階