文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和3年度 中央区の予算の概要

1/16

新潟県新潟市中央区

区の魅力と特色を生かしたまちづくりを進めるために実施する、中央区の令和3年度予算の概要を紹介します。
地域の皆さんと連携・協働しながら、区ビジョンまちづくり計画に示す4つの目指す区の姿に沿った事業に取り組み、「歴史と文化の薫りただよう、うるおいとにぎわいのまち」を目指します。

■魅力的で活力あふれる拠点のまち

◇まちなか発にぎわいプロジェクト(120万円)
中央区役所の「門前」であるNEXT21アトリウムで、地域の情報発信やイベントを行うほか、対象エリアを古町・本町まで拡充しながら、まちなか活性化の契機を作ります。

■安心してすこやかに暮らせるまち

◇しもまち地域活性化事業(170万円)
「しもまち地域」の知られざる魅力を、若い世代へ向けて編集・発信することで、人の交流・流入の定着を図ります。

◇レッツトライ!糖尿病予防事業(162万8千円)
区の健康課題である糖尿病を予防するため、講座の開催や動画配信などを行います。

◇みんなでつながるにっこにこ子育て応援事業(523万円)
妊娠期から子育て期まで、専門職による切れ目のない支援を行います。また、新たにオンラインによる妊婦個別相談を実施します。

◇赤ちゃん誕生お祝い会支援事業(52万円)
子育て中の保護者と地域住民の交流を図る、赤ちゃん誕生お祝い会の開催を支援します。

◇話そう・つなごう・あなたの想い 終活きっかけ作り事業(110万2千円)
1人暮らしや身寄りのない高齢者をはじめ、誰もが人生の最終段階における医療やケアについて事前に考え、家族や知人と共有することの大切さを周知します。

◇防災人材育成・地域づくり事業(480万円)
避難所運営に関する講習会などを開催し、防災資機材などに対する助成を行います。また、地域による津波自主避難マップの作成を支援します。

◇犯罪のない地域づくり事業(74万円)
主に高齢者に向けて、特殊詐欺に対する注意を喚起します。

■水と緑が調和したやすらぎのあるまち

◇鳥屋野潟環境啓発事業「とやの物語」(330万円)
鳥屋野潟の認知度と環境意識を高め、都市と自然豊かな水辺が共生するまちづくりを推進するため、学校への出前講座や映像教材作成などの環境啓発事業を行います。

◇区民協働森づくり事業(556万円)
防風対策を図るため、新潟島の海岸林の重要性を周知するほか、海浜植物園周辺に松くい虫に強いクロマツの植樹などを行います。

■未来につなぐ歴史・文化のまち

◇地域のお宝!再発見事業(192万円)
市民・区民が地域への関心を深めるきっかけになるよう、新潟シティガイドの解説付きまち歩き(えんでこ)の実施や、SNSなどを活用した区民自らが地域の魅力を発信する企画を行います。

◇みなとまち新潟 伝統的産業PR事業(380万円)
区の伝統的産業である新潟漆器や発酵食、みなとまち新潟の繁栄を象徴する古町芸妓をPRすることで、区の魅力を次の世代へ継承し、これらの産業の振興を図ります。

■その他の主な事業

◇区自治協議会提案事業(150万円)
区自治協議会が、地域の課題解決や活性化につながる取り組みを提案し、深掘り調査や効果検証するためのモデル事業などを行います。

◇松くい虫防除事業(3,560万円)
松くい虫による松枯れ被害を収束させるため、被害木の伐倒駆除および植栽などを行います。

◇山潟地域コミュニティ施設整備事業(新規)(50万円)
本市設置のコミュニティ施設がない山潟中学校区内に、新たに同施設の整備を行うため、基本構想を策定します。

問合せ:総務課管理財務グループ
【電話】223-7082

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU