文字サイズ
自治体の皆さまへ

前田推し みなみーて地域応援隊の活動を紹介

11/16

新潟県新潟市南区

JR新潟ファーム企画!田植えイベントに参加しました!!

南区で田植えイベントが開催されました。このイベントはJR新潟ファームが企画し、毎年ゴールデンウイークの時期に開催されます。JR新潟ファームとは?何を作っているの?…田植えをしながら聞いてきました!

◆JR新潟ファームとは?
東日本旅客鉄道株式会社新潟支社が、市内の農家と連携して設立した農業法人。農家は家族経営をしているところが多いですが、JR新潟ファームは企業として農業に携わり、地域の活性化や交流人口の増加を目指しています。

◆何を作っているの?
酒米を生産し、市内4つの酒蔵へ提供しています。同じお米でも、酒蔵によって全く異なる味わいに仕上がります。できたお酒は「しゅぽっぽ」という銘柄で地域のレストランやお土産店で販売しています。

◆どんなイベント??
「農業をもっといろいろな人に知ってもらいたい」「農業の楽しさを体感してほしい」そんな思いで始まった体験プログラム。裸足で田んぼに入り手作業で一本一本苗を植えていきます。家族連れでの参加が多く、リピーターも多数!!

新潟出身でありながら、田植えの体験は初めてでした!JR新潟ファームや参加者のみなさんと楽しく交流し、また一つ南区の魅力を発見できたイベントでした!!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU