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食推さんの健康レシピ「鶏肉のスタミナネギニラ甘酢炒め」

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新潟県新潟市東区

(レシピ考案:食生活改善推進委員東支部 石山グループ)

ネギやニラは風邪予防の手助けになります。ニンニクには疲労回復や体力増進の効果もあります。

鶏肉のスタミナネギニラ甘酢炒め【1人分】
エネルギー:398kcal 塩分:2.4g

材料(4人分)
鶏もも肉 2枚
塩こうじ 30g
片栗粉 適量
長ネギ 2本
ニラ 1束
ニンニク 1片
ショウガ 1片
A
しょうゆ大さじ 2
砂糖大さじ 2
酢大さじ 2
すりごま大さじ 2
鶏がらスープのもと小さじ 2
ごま油大さじ 1
ごま 適量

◎作り方
長ネギは斜め薄切り、ニラは4cmの長さに切る。
鶏もも肉は一口大に切り、塩こうじを混ぜ込み10分から15分置き、片栗粉をまぶす。
ニンニク、ショウガをみじん切りにし、Aと合わせる。
フライパンにごま油を熱し、2を焼く。
両面がこんがり焼けたら長ネギを入れ、しんなりとしたらニラと3を加え、炒め合わせる。
お好みでごまをふる。

問い合わせ:健康福祉課健康増進係(【電話】025-250-2350)

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