文字サイズ
自治体の皆さまへ

個性を生かしたまちづくり

2/19

新潟県新潟市東区

今年度は、区役所庁舎が移転して10年の節目の年になります。庁舎2階の東区プラザでは、開館10周年を記念した文化事業を実施する他、区の歴史の普及啓発にも取り組んでいきます。これまでも、区の〝まんなか〟に位置する拠点施設として、にぎわいや交流の機会を創出してきましたが、今年度も引き続き区役所庁舎を活用した地域の活性化に取り組んでいきます。
また、産業のまち東区の魅力を広く発信するため、好評の東区工場夜景バスツアーやフォトコンテストを実施する他、昨年開設した公式インスタグラムを活用した情報発信にも取り組みます。
さらに、高齢者の見守り訪問や健康づくり教室による高齢者の生活支援、母親の出産後の不安を取り除くための子育て講座をオンラインで実施する他、地域の防災力の向上を図る取り組みなどを通じて、健康で安心安全に暮らせるまちづくりに取り組んでいきます。
新型コロナウイルス感染症の収束は、いまだ見通すことができませんが、感染防止対策を徹底した上で各種事業を展開していきますので、区民の皆様には安心してご参加いただきたいと思います。
今年度も、東区の個性を生かしたまちづくりの他、ウィズコロナ・ポストコロナ時代を見据えたまちづくりのため、区役所職員一丸となって取り組んでいきますので、引き続き皆さまからのご理解・ご協力をお願いします。
東区長 石井 哲也

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU