文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

4/26

新潟県新潟市西蒲区

〔まちの話題1〕
◆秋の全国交通安全運動が行われました!
9月21日からの10日間「秋の全国交通安全運動」が行われ、初日には交通安全功労者等表彰式や出発式、白バイ隊員による見本走行が行われました。また、ラジオパーソナリティーの遠藤麻理さんが1日署長に就任し、ドライバーに安全運転を呼びかけました。
夕暮れの早まりと秋の行楽期の重なる時期に交通事故が多発することから、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を呼びかける目的で行われた同運動は、西蒲地区交通安全センター前をはじめ西蒲区内の7か所で行われ、通りかかったドライバーに啓発のチラシと地元の梨を手渡し、「事故な(・)し(・)でお願いします」と声掛けを行いました。
12月11日~20日には冬の交通事故防止運動が始まります。冬型の気候や飲酒機会の増加による交通事故が懸念されます。安全運転を心がけましょう。

〔まちの話題2〕
◆講演会「年をとっても脳が元気になる!」〜認知症をくいとめる10か条〜が開催されました!
10月1日(土)西川多目的ホールにて、西蒲区自治協議会主催の講演会が開催されました。長岡市寺泊野積出身の医学博士・加藤俊徳先生を講師に迎え、認知症予防のコツや認知症患者との向き合い方などを分かりやすく時に笑いを交えながらお話をされていました。
当日は580人が来場し、講師の話に熱心に耳を傾け、メモを取る姿もあり、関心の高さが伺えました。来場者からは「認知症予防の方法が分かった」や「生活改善を図りたい」などの声があり、認知症予防のコツを学べたようでした。ここで、講師からお話のあった実践の一部を紹介します。ぜひ実践して、認知症を予防しましょう。

・寝不足、運動不足、食事不足を予防する
・毎日7時間寝て、正しい脳内リズムをつくる
・新聞を読む、日記を付ける、音読をする
・指先の運動、片付け整理整頓をする

〔まちの話題3〕
◆ぐる〜んとつながれ西蒲9(区)コミ協大運動会が開催されました!
10月10日(祝)のスポーツの日に、城山運動公園で大運動会が行われました。3歳~82歳の幅広い年代の人が参加し、レクリエーションやチーム対抗戦で汗を流しました。司会はお笑い芸人の新宿カウボーイのお2人が務め、漫才の披露も行われました。
個人で行うレクリエーションは、障害物フリーキックやスリッパとばしなどバラエティに富んだ6つの競技があり、参加者は限られた時間で各競技を楽しんでいました。
チーム対抗戦は、地域ごとの9つのチームに分かれ、高さ3メートルのかごに玉を投げ入れるアジャタやバケツリレー、しっぽとりゲームの3つの競技で競い合い、漆山(1)チームと角田チームが同率一位という結果になりました。参加者からは、「チームワークで1位が取れたと思う。最高のスポーツの日だった」との感想をいただきました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU