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主食・主菜・副菜を揃えて食べよう フレイル予防応援レシピ 食推さんおすすめ

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新潟県新潟市

(16)具だくさんミネストローネ[副菜]
ミックスビーンズのたんぱく質が加わることで、栄養バランスがさらに良くなります。

◆栄養価(1人分)
エネルギー:219kcal
たんぱく質:7.4g
塩分:1.0g

◆作り方
(1)ニンジン、ジャガ芋、玉ネギ、ブロックベーコンは1cm角に切る。キャベツは一口大に切る。ニンニクはみじん切りにする。
(2)鍋にオリーブオイルを入れてニンニクを弱火で炒め、さらに玉ネギとベーコンを入れる。玉ネギがしんなりしてきたらニンジンとジャガ芋を入れ、軽く炒める。
(3)(2)に塩とトマト缶を入れ、混ぜ合わせる。
(4)(3)にキャベツ、ミックスビーンズ、ローリエ、水を混ぜ入れ、様子を見ながら20分煮込む。
(5)ジャガ芋が柔らかくなったら皿に盛り付け、パセリをかける。

◆材料(2人分)
ニンジン 1/2本
ジャガ芋 1/2個
玉ネギ 1/4個
ブロックベーコン 40g
キャベツ 1/12個
ニンニク 1/2片
オリーブオイル 大さじ1/2
塩 ひとつまみ
カットトマト缶(食塩無添加) 1/2缶
ミックスビーンズ 50g
ローリエ 1/2枚
水 150ml
乾燥パセリ 適量

問合せ:健康増進課
(【電話】025-212-8166)

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