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消費者だより 感染症に関連した給付金の詐欺に注意

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東京都千代田区 ホームページ利用規約等

現在、新型コロナウイルス感染症緊急経済対策である「特別定額給付金」の受け付けが行われていますが、これに便乗した詐欺の相談が多く寄せられています。

■国や市区町村が以下を行うことは絶対にありません
・現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすること
・受給にあたり、手数料の振り込みを求めること
・メールを送り、URLをクリックして申請手続きを求めること

■相談事例
(1)インターネットで「10万円給付します」との案内を見つけ、給付金の手続きができると思いアクセスした。指示に従いマイナンバーカードに記載された情報を入れたが、不安になり途中でインターネットの接続を切った。個人情報の不正利用が心配だ。

(2)携帯電話会社を名乗るメールが届き、記載のURLにアクセスして特別定額給付金の申請をするよう案内された。

(3)東京都コロナ対策本部を名乗る人から「コロナ給付金10万円が出ますので、職員が書類を持って伺います。ご都合は何時ぐらいがいいですか」との電話があった。

(4)自動音声ガイダンスで「コロナの関係で国民に10万円が振り込まれます。その代行サービスをやっています」と流れる電話があった。

■消費者へのアドバイス
現在、世帯構成や個人情報を聞き出すような電話やメールが増えています。
個人情報の扱いには十分注意してください。また、マイナンバーカードを渡したり、マイナンバー(個人番号)情報を教えたりは、決してしないようにしてください。

分からないことがあれば、消費生活センターへ相談してください。

問合せ:消費生活センター
【電話】5211-4314

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

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