文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウイルスワクチン接種について

5/37

東京都千代田区 ホームページ利用規約等

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種券は、現在発送準備中です。発送時期は、決まりしだい区のHPなどでお知らせします。接種券がお手元に届きましたら、電話、インターネットなどから予約してください。

■ワクチン接種を受けるにはご本人の同意が必要です
現在、何かの病気で治療中の方や、体調など接種に不安がある方は、かかりつけ医などとご相談のうえ、ワクチンを受けるかどうかお考えください。

■お答えします!予防接種の疑問・質問
Q:アレルギーがあっても受けて大丈夫なの?
ワクチンの成分にアレルギーのある方や、それ以外のアレルギーについても、念のため主治医や接種を行う医師と相談してください。

Q:ワクチン接種を受けた後に熱が出たら、どうすればいいの?
ワクチンによる発熱は接種後1~2日以内に起こることが多く、このほか、ワクチン接種後に比較的起きやすい症状としては、頭痛、疲労、筋肉痛、悪寒(さむけ)、関節痛などがあります。
発熱がワクチンによるものか、新型コロナウイルス感染症によるものかを見分けるには、発熱以外に、咳(せき)や咽頭痛、味覚・嗅覚の消失、息切れなどの症状がないかどうかが、手がかりとなります。ワクチン接種後に、2日以上熱が続く場合や、症状が重い場合、上記の症状がみられる場合には、医療機関などでの受診や相談を検討してください。

■集団接種のシミュレーションを実施!
3月20日に高齢者のワクチン接種に向けてのシミュレーションを行いました。医師や看護師らとともに、接種の一連の流れを試し、接種にかかる時間や必要な人員などを確認しました。
区は迅速に区民の皆さまに接種を行えるよう、引き続き準備を進めてまいります。

相談窓口:千代田会館8階(九段南1-6-17)
平日9時~17時

問合せ:
千代田区新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター【電話】5211-4114(平日9時~17時)
厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター【電話】0120-761-770(毎日9時~21時)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU