文字サイズ
自治体の皆さまへ

福祉(高齢・障害等)

10/33

東京都台東区

■福祉タクシー券を利用している方へ
福祉タクシー券の受給者に、3年度分のタクシー券を交付します。
事前に登録されている受取方法(郵送または窓口受取)でお渡ししますので、ご不明な方は下記へお問合せください。
発送日:3月15日(月)
窓口配布開始日:3月22日(月)
※3年度分のタクシー券は、4月1日(木)から使用できます。
対象:身体障害者手帳の上肢1級、下肢・体幹・内部機能の1~3級、視覚1・2級、愛の手帳1・2度のいずれかに該当し、元年中の所得額が限度額以内の方
※燃料費助成と同時受給は不可。

◇所得限度額(元年分所得)

※世帯状況等に応じて各種控除が受けられる場合あり。

必要な物(窓口受取の場合):身体障害者手帳または愛の手帳・印鑑
※本人や家族以外が受け取りにくる場合は、事前に下記へお問合せください。

問合せ:障害福祉課(区役所2階(10)番)
【電話】5246-1201

■救急医療情報キットを無償配布しています
かかりつけ医療機関や緊急連絡先等の情報を専用の用紙に記入し、筒状の容器に入れて冷蔵庫に保管しておくことで、緊急時、救急隊に必要な情報を伝える助けとなります。
すでにキットをお持ちの方は、情報シートに記載した内容が変わっていないか確認してください。情報シートは下記問合せ先か地域包括支援センターで配布しています(区HPからダウンロード可)。
※2年3月31日までにキットを申請された方には、2月中にご自宅に情報シートを郵送します。記載内容に変更がある場合は、必要に応じて情報シートの差し替えをお願いします。
対象:区内在住の65歳以上の高齢者で、次のいずれかに該当する方
(1)ひとり暮らし
(2)高齢者のみの世帯
(3)1日のうち、ひとりになる時間帯がある(施設等に入所中の方を除く)
申込方法:本人確認できる物(健康保険証、介護保険証等)を下記問合せ先か地域包括支援センターへ持参

問合せ:介護予防・地域支援課(区役所2階(5)番)
【電話】5246-1225

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU