ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

品川区特別定額給付金の郵送申請がはじまります

1/18

東京都品川区

■「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」の特別定額給付金の郵送申請がはじまります。

給付額:1人につき10万円
受給権者(申請者):品川区に住民登録のある方の属する世帯の世帯主
給付要件:令和2年4月27日に品川区に住民登録のある方
給付方法:世帯主の方の銀行口座への振り込み

◆給付には、申請が必要です。
申請方法は郵送申請またはオンライン申請となります。
○感染拡大防止のため、区役所では申請書受付窓口を設置していません。

◆申請方法
▽郵送申請
区から世帯主にお送りする申請書に記入・押印いただいて、必要書類を同封して返送していただく方法です。

同封いただく必要書類:
●振込口座の確認書類
支店コード・口座番号・口座名義人がわかる通帳またはキャッシュカードの写し
●世帯主(申請・受給者)の本人確認書類
運転免許証・健康保険証・年金手帳・パスポートなどの写し上記確認書類2点をA4サイズの用紙にコピーして同封してください。

▽オンライン申請
政府が運営するオンラインサービス・マイナポータルの「ぴったりサービス」の特別定額給付金の申請画面から申請してください。
オンライン申請は、世帯主の方のみ行うことができます。

申請には:
●振込口座の確認書類
申請者名義の通帳やキャッシュカードなどの写しまたは画像(口座番号、カナ氏名などがわかるもの)
●マイナンバーカードの電子署名、カード受け取り時に設定した暗証番号(英数字6~16桁)が必要となります。

◆申請書記入方法
詳細は本紙をご覧ください。

■申請書発送手続きは、5月22日を予定しています
◆申請書記入方法Q and A
Q.給付金はいつ頃受け取れますか。
A.速やかな給付をめざして、休日・夜間もデータ入力を進める体制を組んでいますが、受付開始直後は、かなりの申請が想定され、振り込みまで2カ月程度のお時間をいただく場合があります。

Q.世帯主以外の口座へ振り込み先を変更できますか。
A.原則、世帯主(申請・受給者)の本人名義の銀行口座に振り込むことになっています。

Q.申請書を区役所で提出できますか。
A.新型コロナウイルス感染拡大防止のため、申請受付窓口を設置していません。

Q.振り込み口座を分けることはできませんか。
A.原則、世帯主(申請・受給者)の本人名義の銀行口座に振り込むことになっています。

※給付金を装った詐欺にご注意ください。区などがATM操作、給付のために手数料の振り込みを求めることは絶対ありません。

問合せ:
品川区特別定額給付金コールセンター【電話】5742-7803
受付時間:月~金曜日午前9時~午後5時(祝日を除く)
福祉計画課【FAX】5742-6797

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU