文字サイズ
自治体の皆さまへ

ふるさと納税制度を活用して「子どもの食の支援事業」を応援していただけませんか?

3/23

東京都品川区

ふるさと納税(寄付)対象事業
・子どもたちの笑顔がお返しです

受付期間:9月10日(金)~12月31日(金)
目標金額:500万円

区内には、地域の子どもの居場所として、大切な役割を果たしている「子ども食堂」が30カ所あります。また、ひとり親家庭などへ食品を配送する「しあわせ食卓事業」も実施しています。子ども食堂の継続支援と、しあわせ食卓事業継続のため、子どもの食の支援事業として、9月10日(金)からふるさと納税制度を活用して今年度も寄付を募っています。皆様の応援により、食の支援から子どもたちに元気な未来を届けるための支援を進めていきます。

■しながわ子ども食堂 子ども食堂って?
子どもたちがおなかいっぱいご飯を食べられるように、地域のボランティアやNPOによって運営されています。詳しくは子ども食堂ネットワーク事務局ホームページ(【HP】https://shinashakyo.jp/kodomonet/)をご覧ください。

■しあわせ食卓事業とは?
様々な理由で子ども食堂のような場所に行くことができない子どもたちのため、ひとり親家庭などへの食品配送を実施しています。申請をして食品を受け取った家庭からは、「前向きな気持ちになれました」「子どもが大喜びでした」などの、感謝の声が届きました。
※しあわせ食卓事業の申請は、現在受け付けておりません。申請時期が決まりましたら、本紙や区ホームページなどでお知らせします。

■寄付方法
◇クレジット、その他電子決済
区ホームページから、外部サイト(ふるさとチョイス)へアクセスし、寄付をお申し込みください。

◇払込取扱票(区役所本庁舎7階子育て応援課で配布)
金額、氏名、住所など必要事項を記入し、郵便局(ゆうちょ銀行)でお支払いください(払込手数料無料)。

■税制上の優遇措置
この事業への寄付は「ふるさと納税」の対象となるため、税制上の優遇措置として寄付金控除の適用を受けることができます。
※品川区民の方も品川区にふるさと納税ができ、控除も受けられます。

問い合わせ:税務課
【電話】5742-6663~6【FAX】5742-7108

問い合わせ:子育て応援課
【電話】5742-6385【FAX】5742-6387

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU