ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(3)

4/8

東京都墨田区

■産後のお母さんを応援します 産後ケア事業
産後のお母さんを支援するため、宿泊型産後ケア・外来型乳房ケア・訪問型乳房ケアを実施します。ぜひ、お問い合わせください。
内容:下表のとおり
対象:墨田区に住民登録があり、家族等から十分な支援が受けられず、育児等に不安がある産後4か月未満の母親とその子ども
利用開始日:4月1日

備考1:住民税非課税世帯および生活保護世帯の方は免除になります。

問合せ:本所保健センター
【電話】03-3622-9137

■資源の有効活用にご協力を 古着・金属製調理器具などの回収とフードドライブの年間予定
ご家庭で不用になった古着や金属製調理器具などの回収を来年度も実施します。同時に、ご家庭で余っている食料品等を回収するフードドライブも実施します。
年間予定:下表のとおり
回収品目:古着、靴、ぬいぐるみ、金属製調理器具、食料品
*詳細は問い合わせるか、区ホームページを参照(広報紙または区ホームページよりコードを読み取ることでも接続可)
対象:区内在住の方
*事業者を除く
持込方法:それぞれ別の袋に入れて当日直接会場へ


備考1:時間はいずれも午前9時から午後2時までです。
備考2:上記の日程や場所が変更になる場合は、随時、墨田区のお知らせ「すみだ」や区ホームページでお知らせします。
備考3:白鬚公園での回収場所は、スポーツプラザ梅若(墨田一丁目4番4号)の裏です。隅田川沿いの都立東白鬚公園と間違えやすいのでご注意ください。

問合せ:すみだ清掃事務所分室
【電話】03-3613-2228

■都の条例で義務化されます 自転車の損害賠償保険の加入
「東京都自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」の改正により、4月1日から自転車の損害賠償保険の加入が義務化されます。既に加入している保険に自転車の損害賠償保険が付帯されている場合もあるので、現在加入している保険等をご確認ください。まだ加入がお済みでない方は、早めに加入し、万が一に備えましょう。
なお、区が窓口になっている「区民交通傷害保険(特約 自転車賠償責任プラン)」は、3月31日まで申し込むことができます。保険内容や申込方法等の詳細は問い合わせるか、区ホームページをご覧ください。

引受保険会社:損害保険ジャパン日本興亜 株式会社 東京公務開発部営業開発課
【電話】03-3349-9666

問合せ:
▽都の条例について:
・東京都都民安全推進本部交通安全課
【電話】03-5321-1111
・土木管理課交通安全担当
【電話】03-5608-6203
▽自転車の損害賠償保険について:
・本所警察署
【電話】03-5637-0110
・向島警察署
【電話】03-3616-0110
▽区民交通傷害保険について:
・地域活動推進課地域活動推進担当
【電話】03-5608-6196

■財政基盤の強化と行政サービスの向上をめざして 区の行財政改革への取組
区では、令和2年度も、すみだの“夢”実現に向けて、区民生活の向上に資する施策に一層取り組んでいきます。また、さらに強固な財政基盤の構築が不可欠であることから、これまで以上に不断の行財政改革を推進していきます。
なお、令和2年度予算案は、現在開会中の令和元年度墨田区議会定例会2月議会で審議されています。
◇事務事業の見直しにより1億3,900万円削減します
行政評価を踏まえ、事業の廃止・縮小・改善を徹底します。

◇民間委託の推進等で6,100万円削減します
第一寺島小学校の学校管理業務を民間に委託するとともに、水神保育園に指定管理者制度を導入します。

◇歳入のさらなる確保を図ります
区の施設にネーミングライツを導入し、民間事業者の支援により、施設の魅力を高めるとともに、新たな財源を確保していきます。
また、引き続き、口座振替やモバイルレジの活用等により、区民税や国民健康保険料等の納付の利便性と徴収率の向上を図るとともに、保育園の保育料や介護保険料の滞納整理を強化します。

◇公共施設マネジメントや未利用公有地等の活用を推進します
「墨田区公共施設等総合管理計画」および「第2次墨田区公共施設マネジメント実行計画」に基づき、施設の再編や効率的な管理運営等に取り組んでいきます。
また、旧家庭センター跡地を認可保育所等の子育て施設として活用するなど、公共施設の見直しなどによって生じた跡地等を有効に活用していきます。

◇業務改善により事務の効率化に取り組みます
AI(人工知能)・RPA(業務の自動化)の導入や窓口業務の改善等により、事務の効率化を推進するとともに、区民サービスの向上を図ります。

問合せ:行政経営担当
【電話】03-5608-6230

■「私の好きな すみだ」 写真募集!
墨田区のお知らせ「すみだ」毎月1日号8面に掲載
応募方法は問い合わせるか、区ホームページへ!

問合せ:広報広聴担当
【電話】03-5608-6223

■子育て支援のより一層の充実に向けて 墨田区子ども・子育て支援総合計画
令和2年度から6年度までの子ども・子育て支援に関する取組を定めた「墨田区子ども・子育て支援総合計画」を策定しました。
本計画は“子どもの最善の利益を優先するまち すみだ”を基本理念とし、5つの基本目標の下に、妊娠・出産から切れ目のない子育て支援策として167の事業を掲げています。詳細は区ホームページをご覧ください(広報紙または区ホームページよりコードを読み取ることでも接続可)。

問合せ:子育て支援課子育て計画担当
【電話】03-5608-6084

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU