文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウイルス ワクチン接種のお知らせ

1/28

東京都文京区

■2回の接種を終えた方へ
▼追加接種(3回目接種)のご案内
ワクチンの追加接種は、2回の接種を完了した方に対して、1回の追加接種を行うことが国から示されています。
・主に、医療従事者等の先行接種者(4月までに2回の接種を終えた記録が文京区で確認できる方)は、11月下旬以降に接種券を発送し、12月以降に接種を開始します。
・5月以降に2回の接種を終えた方は、順次段階的に接種券を発送します。詳細が決まり次第、区報、区ホームページ等でお知らせします。

▼「ワクチンパスポート」のデジタル化
現在、海外渡航者向けに「予防接種証明書(ワクチンパスポート)」を紙で発行していますが、年内を目途にデジタル化される予定です。予防接種証明書をスマートフォンアプリで表示でき、海外渡航目的だけでなく、国内の様々な場面での活用が期待されます。詳細が決まり次第、区報、区ホームページ等でお知らせします。

▼2回接種後に文京区へ転入された方へ「接種券発行申請書」のご提出を!
他自治体で2回の接種後に文京区へ転入した方は、申請書の提出が必要です。対象の方に申請書をお送りしますので、3回目接種を希望する場合は、ご提出をお願いします。
発送日:12月1日(水)(予定)
申請が必要な方:3年3月1日~11月30日に転入届を提出し、転入前に2回の接種を終えた方
申請方法:同封の返信用封筒に申請書と必要書類を入れてポストへ投函
※12月1日以降は転入時に申請書をお渡しします。

▼国内では「予防接種済証」で接種の証明ができます
接種後、接種日等が記載された「予防接種済証」は、ワクチン接種の証明として利用できます。大切に保管をお願いします。
※「予防接種済証」を紛失された場合は、再発行が可能です。(詳細は、区ホームページ参照)

■1・2回目の接種をこれから受ける方へ
多くの区民の方の接種が進み、現在、接種を受ける方の数が減少していることから、集団接種(1・2回目)は今後も縮小していく予定です。未接種で接種を希望の方は、お早めにご予約ください。
今後、新たに12歳を迎える方の接種券の発送等については、区ホームページ等でお知らせしていきます。
予約の最新情報は区ホームページ又はコールセンターへ!

ワクチン接種問合せ:文京区保健衛生部 新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
【電話】03-6747-4593 毎日午前9時~午後8時(12/29~1/3を除く)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU