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区オリジナル筋力トレーニング しんじゅく100トレで若返ろう!

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東京都新宿区

区では、シニア期の方におすすめの区オリジナルの筋力トレーニング「しんじゅく100トレ」を、東京都健康長寿医療センター研究所監修のもと開発しました。身近な場所でグループで継続的に取り組んでいただけるよう、自主運営に向けたサポートを4月から開始します。「元気で長生き!」を目指して、周りの方と始めてみませんか。

■「しんじゅく100トレ」って?
▽加齢により低下しやすい筋力を効果的に鍛えるスロートレーニングです!
DVDを見ながら簡単に行うことができ、週1・2回でも十分な効果を得られます。元気な方から体力に自信のない方まで、無理なく取り組めます。

▽動きは10種類!
(一部をご紹介♪)
*動画は区ホームページでも配信予定!
*11段階に調整可能な重りバンドを使用(0.1kg~2.3kg)

・足の前上げ
・足の後ろ上げ(クラシックや映画音楽に合わせて♪)
・ひざ伸ばし(カウントに合わせてゆっくりと♪)
・振り返り美人
・重量挙げ(重りの重さはややきついと感じる程度に♪)

■グループで始めてみませんか?
▽しんじゅく100トレに取り組むグループをサポートします!
リハビリテーション専門職や保健師等がグループ運営・トレーニングの継続をサポートします。「やってみたい!」と思ったグループの方は、ぜひお問い合わせください。

▽対象となるグループ
・区内在住の65歳以上の方を中心とした5人以上
・週1回以上自主的に実施可能
※その他の条件については、お問い合わせください。

▽グループへのサポート内容
重りバンドの貸与・DVDの配布
初回のトレーニング指導
定期的な体力測定

○参加者(モデルグループ)の声
「杖がいらなくなった!」
「歩く速度が倍になった!」
「背筋を伸ばして歩けるようになった!」
「体が軽くなった!」

問合せ:健康づくり課健康づくり推進係(第2分庁舎分館1階)
【電話】5273-3047
【FAX】5273-3930

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

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