文字サイズ
自治体の皆さまへ

市からのお知らせ~税金

5/29

東京都東村山市

■市税の電子申告
市ではeLTAX(エルタックス)を利用した市税の電子申告・電子申請による受け付けを行っています。
eLTAXを利用すると、これまで用紙で行っていた市税の申告・届け出がインターネットを利用して行うことができます。
対象:法人・個人事業主
※個人の市・都民税申告はeLTAXでは提出できません。

▽対象税目
・市・都民税(住民税)…給与支払報告書の提出、特別徴収関連手続き
・法人市民税…法人市民税申告、法人設立・異動届出等
・固定資産税(償却資産)…償却資産申告
※初めてeLTAXを利用する法人・個人事業主は利用届出が必要です。
※すでに当市以外の市区町村・都道府県への申告等でeLTAXを利用している場合は、利用届出の変更が必要です。
※詳細はeLTAXホームページをご覧ください。

問合せ:課税課

■オール東京滞納STOP強化月間
都と市では、安定した税収確保と税の公平性の維持向上を目指し、12月を「オール東京滞納STOP強化月間」と位置付け、連携した広報や催告による納税推進や滞納処分等、多様な徴収対策に取り組んでいます。

◇納期内の納税が困難なときは早めにご相談ください
市では強化月間に限らず、納税相談による滞納の解決を目指しています。しかし、相談がなく滞納処分に至る場合も数多くあります。
滞納市税は一括納付が原則のため、相談の際には詳細な生活状況をお伺いします。その結果、ご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。(納期内納税が原則です。)

◇納税相談は予約が必要です
相談時には、生活状況を示す書類の提出又は提示をお願いすることがあります。(家族を含む本人以外のかたが代理で相談をする場合は、委任状が必要です。)

申込み・問合せ:電話で収納課へ

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU