ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

マイナポータルを利用して暮らしを便利に

9/36

東京都港区 ホームページ利用規約等

◆マイナポータルとは
マイナンバー制度を推進するために国が運営するインターネットサービスです。マイナンバー制度では、行政機関同士で個人情報をやりとりする情報連携を開始しています。誰でもマイナンバーカードを取得してマイナポータルにアクセスすれば、行政機関が情報連携した履歴をパソコンで確認することができます。
また、マイナンバーカードがなくても、マイナポータルの「ぴったりサービス」を利用して、利用者に合った子育てサービスの検索ができます。
マイナポータルホームページ https://myna.go.jp/

◆マイナポータルの利用方法
マイナンバーカード・ICカードリーダー、パソコンをお持ちの人で、インターネットに接続できる環境があれば利用ができます。スマートフォンでの利用は、使用している機器のマイナンバーカード対応の可否をご確認ください。詳しくは、マイナポータルホームページをご覧ください。

◆マイナポータルで子育て分野の電子申請ができます
マイナンバーカードを取得している人は、マイナポータルのオンライン上で申請書を作成して電子申請をすることができます。電子申請が可能な手続きは表1のとおりです。また、マイナンバーカードがなくても、申請書を作成して印刷することができます。

表1 子育て電子申請対象事務手続き一覧

◆マイナンバー制度の情報連携で手続きが便利になります
マイナンバー制度において、行政機関同士が専用のネットワークシステム上で情報をやりとりすることで、各種手続きの際に必要だった一部の添付書類の提出が省略できるようになります。添付書類が省略できる主な事務手続きは表2のとおりです。ただし、情報連携により照会ができなかった場合、別途添付書類を提出していただくことがあります。
詳しくは、各担当課へ事前にお問い合わせください。
マイナンバー制度について詳しくは、内閣府ホームページhttp://www.cao.go.jp/bangouseido/をご覧ください。

表2 区の手続きで添付書類が省略できる書類(例)

問い合わせ:
マイナンバー総合フリーダイヤル【電話】0120-95-0178
情報政策課情報政策担当【電話】3578-2061・8

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階