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児童手当・特例給付現況届の提出について

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■現況届とは
児童手当・特例給付を受給している人は、毎年6月に現況届を提出することが法令で定められています。これは、前年の所得状況や支給要件に関する現況を確認し、6月分以降の手当額を決定するためのものです。6月中に区から対象者に現況届をお送りします。現況届がお手元に届きましたら、必要事項を明記の上、必要な書類を添えて提出してください。現況届の提出がない場合、6月分以降の児童手当が受給できなくなります。

■対象者
令和2年5月現在、児童手当・特例給付を受給中の人

■提出書類
(1)国民年金加入者・未加入者
・児童手当・特例給付現況届
(2)厚生年金かつ社会保険加入者◦
・児童手当・特例給付現況届
・健康保険証の写し
(3)厚生年金かつ次の国民健康保険組合に加入している人
東京都医師国民健康保険組合、東京都弁護士国民健康保険組合、東京土建国民健康保険組合、東京理容国民健康保険組合、東京食品販売健康保険組合等
・児童手当・特例給付現況届
・加入年金証明書

■その他(該当者のみ)
(1)令和2年1月2日以降に他の区市町村から港区に転入した人
マイナンバー制度による自治体間情報連携において、所得確認ができない場合、別途、令和元年中の所得が分かる課税(非課税)証明書の提出が必要です。
(2)受給者と対象児童が別居している人
・監護事実の同意書
・マイナンバー制度による自治体間情報連携において、住民登録の情報が確認できない場合、別途、世帯主との続柄の入った児童の住民票の提出が必要です。
※児童の住民登録が港区にある場合、提出不要です。

■届け出方法
提出期限:6月30日(火・必着)
提出方法:現況届に記載されている内容を確認し、必要事項を明記の上、次のいずれかの方法で届け出てください。
(1)郵送で、〒105-8511 港区役所子ども家庭課子ども給付係へ(到着日が受付日)。
(2)マイナポータルによる電子申請ができます。申請には、マイナンバーカードが必要です。
※提出期限を過ぎると、定期支給の振り込みが11月以降になります。期限までに提出してください。

送付先・問い合わせ:子ども家庭課子ども給付係
【電話】3578-2431

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