ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

雨水浸透施設を設置する工事の助成制度をご活用ください

20/35

東京都港区 ホームページ利用規約等

区では、雨水浸透施設(浸透ます、浸透トレンチ)の設置に対して、工事費の助成を行っていますので、ご活用ください。

■事業の目的
近年、短時間で大量の雨が局地的に降ることによる都市型水害が頻発しています。区は、雨水の地下浸透を促進し、下水道や河川への雨水の流入を減少させることで、水害の軽減と湧水の保全を図ります。

■助成対象
個人が所有する住宅等に設置する雨水浸透施設の工事費(ただし、敷地面積500平方メートル以上の新築に設置する場合は除く)
※住宅等とは、戸建住宅、アパート等の集合住宅、事務所・店舗等との兼用住宅を言います。

■助成金額
40万円を上限として、区で定めた標準工事費単価から算定した額を助成します。
※設置する雨水浸透施設は、区が定めた構造に準拠する必要があります。区が定めた構造以外で計画されている場合は、窓口でご相談ください。
※一般的な雨水ますを浸透ますに取り替える場合等も対象となります。
※助成にあたっては、工事を始める前に申請等の手続きが必要となります。
詳しくは、港区ホームページをご覧いただくか、お問い合わせください。

問い合わせ:土木課土木計画係
【電話】3578-2243

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU