文字サイズ
自治体の皆さまへ

振り込め詐欺~合言葉は「疑う・切る・相談する」

7/42

東京都港区 ホームページ利用規約等

令和2年1~11月の区内での特殊詐欺の発生件数は39件、被害額は約1億1200万円でした。主な手口は還付金詐欺で、被害件数20件です。

■還付金詐欺とは
区の架空の部署の職員を名乗り、保険料や医療費の一部が戻る等と言ってATMに誘導する詐欺です。
相手に関わらず、お金に関する電話は疑い、一度切り、区や警察に相談しましょう。

■振り込め詐欺の「受け子」「出し子」は犯罪です
振り込め詐欺の被害者から現金を受け取る「受け子」、被害者が振り込んだお金を引き出す「出し子」は、刑法に違反する犯罪です。誘われても断る勇気を持ち、困ったら警察や区に相談しましょう。

■自動通話録音機を利用してみませんか
区は、電話に接続しておくと、呼出音が鳴る前に自動的に相手に警告音声を伝え、その後の通話内容を録音する自動通話録音機を貸与しています。録音した会話内容は繰り返し再生できるので、通報やその後のご自身の防犯対策にも役立ちます。
対象:区内在住の高齢者等
費用:無料 ※電気料金は自己負担です。
※電話機の状況によっては使用できない場合があります。

問い合わせ:防災課生活安全推進担当
【電話】3578-2270

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU