文字サイズ
自治体の皆さまへ

ういケアみなとがん情報室Vol.4「がん情報の調べ方」

14/37

東京都港区 ホームページ利用規約等

がんと診断されると誰もが衝撃を受け、動揺します。どんな治療があるのか、これからどうなっていくのか等、さまざまな不安を抱えます。そこで、納得した選択をするためには、正しい情報を適切に集めることが重要です。

(1)主治医(担当医)に聞く
病気の状態や身体のことを把握しているのは主治医です。治療内容等分からないことは遠慮なく質問し、自分の状態を正確に把握しましょう。

(2)インターネットで調べる
信頼性のある正しいがんに関する情報を得るには、がん情報サービスを検索することがお勧めです。
がん情報サービス【HP】https://ganjoho.jp/
全国のがん診療を行っている医療機関を検索することができます。その他に、病気や検査、治療法、療養生活等について、さまざまな情報を得ることができます。

(3)がん相談支援センターを利用する
がん診療連携拠点病院の「がん相談支援センター」を利用する方法もあります。相談員と話すことで問題が整理されることもあります。また、治療方針に納得できない場合はセカンドオピニオンを求める手段もあります。

問い合わせ:がん在宅緩和ケア支援センター
【電話】6450-3421【FAX】6450-3583

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU