文字サイズ
自治体の皆さまへ

港区の母子保健に関するご案内

7/34

東京都港区 ホームページ利用規約等

区では、妊娠・出産・子育て中の区民の皆さんをサポートしています。育児に関する不安や悩み等、一人で抱え込まず、気軽にご相談ください。また、保健所で実施している健診や交流会、訪問等の事業も併せて活用してください。

■みなと母子手帳アプリ
区の子育てに関する情報を集約した子育て応援アプリです。アプリ内の「みなと保健所けんしん等利用予約システム」で、保健所で実施する乳幼児健診や母親学級・両親学級、サロン事業等の予約が可能です。

■港区ホームページ「子ども・子育て」
子育てに関する情報がまとめてあります。

■妊娠したら
□みなとプレママ応援事業
対象:港区に住民票があり、妊娠届を提出した全ての妊婦
内容:助産師等による面接、相談を行います(オンラインも可)。面接後、育児パッケージをお渡しします。みなと母子手帳アプリからお申し込みください。

■出産したら
□「こんにちは赤ちゃん訪問」(全戸訪問事業)
お子さんが生まれた全ての家庭に、助産師または保健師が訪問します。母子健康手帳内の出生通知書(はがき)をお送りください。

□宿泊型ショートステイ事業
出産後、医療機関等に宿泊して助産師によるケアや授乳指導、育児指導を受けることができます。

■相談窓口
□助産師による相談窓口
妊娠・出産・育児について、電話または面接で、助産師が相談に応じます。気軽にご相談ください。
【電話】3455-4431

■乳幼児健診
3~4カ月児健診、6~7カ月児健診、9~10カ月児健診、1歳6カ月児健診、3歳児健診については、対象者に事前にご自宅へ案内を郵送します。ご確認ください。

問い合わせ:健康推進課地域保健係
【電話】6400-0084【FAX】3455-4460

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU