ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

ポケふたが町田に

1/29

東京都町田市

■芹ヶ谷公園にポケモン現る!

◆都内初!100枚目の「ポケふた」が出現

○「ポケふた」とは?
今年8月、芹ヶ谷公園内にポケモンがデザインされたマンホール蓋ふた「ポケふた」が出現しました。「ポケふた」はそれぞれ世界に1枚しかないオリジナルデザインで、(株)ポケモンが各地の来訪促進を目的に、全国各地に寄贈しているものです。
市では、シティプロモーションの一環として応募したところ、この度、芹ヶ谷公園へ6枚の設置が実現しました。
そして町田市の「ポケふた」は都内で初めての設置であり、「ポケふた」企画全体として記念すべき100枚目となりました。

○ポケモンをつくった田尻氏が少年時代を過ごしたまち
ポケモンの生みの親である田尻智氏は、少年時代を田んぼや森が多く残っていた町田で過ごしたそうです。
昆虫を始めとした生物の観察や採取を楽しみ、クラスで1番の昆虫博士だった経験が「ポケットモンスター」をつくるヒントになったとも言われています。

◆町田の「ポケふた」を大・公・開!

○6枚すべてが異なる、世界に1つだけのオリジナルデザイン
「ポケふた」には、可愛らしいポケモンたちと町田市をイメージしたデザインが描かれています。
町田の「ポケふた」情報は、まちだシティプロモーション(町田市公式)のTwitter・Instagram(アカウント名…@machida_cp)で発信しています。
「#まちだのポケふた」を付けたSNSへの投稿をお待ちしています。

◆お披露目式の様子を公開しています
8月に実施したお披露目式では、ピカチュウが遊びに来てくれました。
式の様子は、町田市ホームページで公開していますので、ぜひご覧ください。
市HP『ポケふた』で検索

■まちだの「ポケふた」に会いに行こう!
ポケふたの位置情報は、ポケモンマンホール「ポケふた」公式ホームページ(紙面二次元バーコード)からご覧ください。
開園時間:午前6時~午後6時(6月~8月は午後7時まで)

◆安心・安全な「ポケふた」巡りにご協力を!
公園の楽しみ方は利用される方によってさまざまです。他の方への配慮を忘れず、楽しく「ポケふた」巡りをしましょう。
・園路や階段はふさがないようにしましょう。
・撮影をする際は周りの方との接触や映り込みに注意しましょう。
・皆さんが公園で楽しい時間を過ごせるよう、譲り合いの気持ちを持ちましょう。

◆芹ヶ谷公園には、こんな楽しみ方もあるよ!

○全長45メートルの大型すべり台を滑ってみよう!
対象:6~12歳
利用時間:
・3月~9月…午前9時~午後5時30分
・10月~2月…午前9時~午後4時30分
※雨天や高温時に閉鎖する場合があります。

○国際版画美術館で展覧会を鑑賞しよう!
開催中の展覧会情報は、同館ホームページからご確認ください。

◆芹ヶ谷公園を飛び出して「ポケふた」を探そう!

○まちだにポケモンがあらわれた!「ポケふた」設置記念ミニ展示
「ポケふた」に描かれているポケモンの紹介やマンホール実寸大のレプリカ展示に加え、ポケモン関連の書籍やゲームソフト等を展示します。また、ぬりえや設置場所のマップの配布も行います。
会期:9月27日(日)まで
開館時間:午前9時~午後10時
休館日:9月7日(月)、10日(木)、14日(月)
会場:同館1階文学サロン

問合せ:町田市民文学館
【電話】739・3420

○「ポケふた」ぬりえに挑戦しよう!
「ポケふた」ぬりえ(全6種類)を市内の各子どもセンターで配布しています。また、「ポケふた」のレプリカ1枚を展示しています。どの子どもセンターにどのデザインがあるかは、行ってからのお楽しみ。
※ぬりえは、町田市ホームページから全種類ダウンロードできます。

○「ポケふた」設置を記念し、市庁舎をライトアップ!
芹ヶ谷公園に設置されたことを記念し、同公園の豊かな木々をイメージした「みどり」と湧水をイメージした「みずいろ」で市庁舎西側アトリウムガラス面をライトアップします。
日時:9月25日(金)まで、毎週金曜日午後7時~9時

◆Made in Serigaya(メイドイン芹ヶ谷)
市では、自然あふれる公園全体をフィールドとして、子どもも大人も学び楽しめる「芹ヶ谷公園“芸術の杜”パークミュージアム」の実現を目指した取り組みを進めています。この取り組みの1つとして、市民参加型の公園活用プロジェクト「Made in Serigaya」の活動を紹介します。

○公園で○○してみました!
Made in Serigayaの活動では、8月2日に、木々の緑に囲まれながら、草地に“ごろん”と寝転がる「森を五感で感じるヨガ」や、落ち葉やセミの抜け殻で装飾した公園マップづくり、樹木に聴診器を当てて森の音を聴いてみるなどしました。今後も芹ヶ谷公園ならではの魅力をみんなで楽しめるような活動を続けていきます。

※「ポケふた」は、長期にわたって設置されます。新型コロナウイルス感染防止のため、3密を避け、「ポケふた」巡りを楽しみましょう。

記事全体の問合せ:広報課
【電話】724・2101

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU