ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

納期内納税・納付にご協力ください

14/43

東京都青梅市

■口座振替のご利用を
市税、国民健康保険税、後期高齢者医療保険料、介護保険料は、それぞれ納期限が決められています。決められた納期限までに納付してください。
自動的に納付できる口座振替の利用をお勧めします。

■納期限までに納付できない場合は
事情により納期限までに市税等を納付できない場合は、そのままにせず、事前に電話で連絡のうえ、印鑑、納税(入)通知書、納付が難しい事情を説明できる資料、本人確認書類をお持ちになり、納付相談にお越しください。

■滞納してしまった場合は
決められた納期限までに市税等を納付しないことを滞納と言います。
滞納している方には、督促状や催告書などで納付をお願いしています。それでも納付していただけない場合は、納期限までに納付した方との公平性を保つため、やむをえず、滞納している方の財産(銀行預金、給料、動産、不動産など)を差し押さえ、これらを処分して滞納している市税等に充てる滞納処分を行います。督促状や催告書が届いた場合は、そのままにせず、すみやかに納付してください。
事情により一括納付できない場合は、事前に電話で連絡のうえ、印鑑、督促状や催告書、納付が難しい事情を説明できる資料、本人確認書類をお持ちになり、納付相談にお越しください。

■滞納してしまったら延滞金も納めていただきます
滞納すると、本来の市税等のほかに、延滞金も合わせて納付していただくことになります。
延滞金は、滞納額を基礎に、納期限の翌日から起算し、納付日までの日数に応じて計算します。ただし、延滞金額に100円未満の端数があるときは切り捨てます。また、その金額が1,000円未満であるときは全額を切り捨てます。

問い合わせ:収納課(市役所1階)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU