文字サイズ
自治体の皆さまへ

ごみ収集車の火災

14/56

東京都青梅市

先月の燃やさないごみ(オレンジ色の袋)の収集においてライターが混入していたことによりごみ収集車の火災が発生しました。
ごみ収集車の火災発火の原因とされる電子タバコ、モバイルバッテリー、スプレー缶、カセットコンロ用ガスボンベ、ライター等の排出方法は次のとおりです。
事故防止のため、適正な排出にご協力ください。

■ライター、スプレー缶、カセットコンロ用ガスボンベ
排出方法:ごみ収集カレンダーの「有害ごみ」の日に、透明または半透明の袋に入れて出してください。
※中身が残っている場合は「残有り」等の貼り紙をしてください。
※スプレー缶、カセットコンロ用ガスボンベは穴をあけず、できるだけ使い切ってください。

■電子タバコ(加熱式を含む)
排出方法:ごみ収集カレンダーの「有害ごみ」の日に、透明または半透明の袋に入れて出してください。

■モバイルバッテリー
排出方法:市では収集・処理することができません。小型充電式電池回収協力店へ持参してください。
※小型充電式電池回収協力店は(一社)JBRCホームページ【URL】https://www.jbrc.com/で検索できます。

問い合わせ:清掃リサイクル課清掃係

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU