ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

日光市文化財マップ改訂のお知らせ

14/43

栃木県日光市

市教育委員会は、市内に存在するさまざまな文化財を紹介する「日光市文化財マップ」を10年ぶりに改訂しました。文化財は国や都道府県、市町村が指定・登録することで保護の措置が取られている後世に伝えるべき大切な財産です。

市内には、世界遺産「日光の社寺」の国宝・重要文化財建造物をはじめ、国の特別史跡・特別天然記念物の二重指定を受けている「日光杉並木街道」など、全国的にも貴重な文化財が数多くあります。

また、市や県により指定され、地元の方々に愛されることで保存されてきた知る人ぞ知る素晴らしい文化財も市内各地域に存在しています。

今回の改訂では、皆さんに文化財をより身近に感じてもらうために、専門用語が多い文化財の種別についての説明欄を追記した他、写真付き文化財紹介欄の内容の見直しを行いました。
また、この10年間に多くの文化財が新規で指定・登録されたため、一覧表の内容も追加しています。

市民共通の財産である文化財を守っていくためには、皆さんの理解と協力が重要です。このマップを通して、文化財を身近に感じてもらえたら幸いです。
文化財マップは、文化財課および各公民館窓口などで配布しています。

※文化財の中には期間を限って公開されるものや、非公開のものもあります。マナーを守って見学してください

問合せ:文化財課 文化財保護係
【電話】25-3200

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU