文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和3年度から 犬を飼っている皆さんへ

17/45

栃木県栃木市

■犬に関する手続きを市役所本庁舎に集約します
犬の登録や狂犬病予防注射済票の交付手続きの受け付けを各総合支所でも行っていますが、4月から市役所本庁舎2階の環境課窓口のみの受け付けとなります。ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
※本庁舎に手続きに行くことが難しい場合は、市ホームページで詳細を確認するか、問合先へ電話にてご相談ください。

▽次の場合、手続きをお願いします
・狂犬病予防注射を動物病院で接種し、狂犬病予防注射済証の発行を受けた場合⇒狂犬病予防注射済証を持参の上、注射済票の交付を受けてください。(1頭につき年1回550円)※市内の動物病院であれば、動物病院で交付を受けることができます。
・新しく犬を飼いはじめた場合(一生に1回・登録手数料3000円)⇒犬の鑑札を交付します。狂犬病予防注射を受ける際、必要になるので必ず交付を受けてください。
・市内での住所の変更・飼い主の情報が変わる場合⇒市外へ転出した場合は転出先市区町村での手続きとなります。栃木市で交付されていた犬鑑札を転出先に提出し、新しい鑑札の交付を受けてください。
・栃木市内へ転入した場合⇒前市町村の鑑札をお持ちください。
・犬が死亡したとき

問合先:環境課
【電話】21-2141

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU