文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和3年度市役所の組織の見直し

11/45

栃木県栃木市

市では、市民目線の組織、効率的な組織、行政課題に的確に対応する組織という3つの目標を掲げ、組織の見直しに取り組んでいます。
令和3年度は、人口減少に伴う行政規模の縮小などを見据え、よりコンパクトで機能的な組織編成となるよう、次のとおり組織の見直しを実施します。

■地域振興部の設置
各地域の特色を生かしたまちづくりを推進するため、まちづくりや生涯学習事業(公民館事業、スポーツ事業)を担う組織として、また、各地域の行政の窓口や防災を担う組織として「地域振興部」を新設します。

■経営管理部の設置
行政資源を有効に活用し、より効率的な行財政運営を推進するため、総務部と財務部の機能を統合し、「経営管理部」を新設します。

■都市建設部の設置
建設部門と都市整備部門の連携強化および意思決定の迅速化を図るため、建設部と都市整備部を統合し、「都市建設部」を新設します。

■公民館・スポーツに関する業務を移管
公民館とスポーツに関する事業の成果がより一層まちづくりに生かされるよう、教育委員会が所管するこれらの業務を市長部局の地域振興部に移管します。

■課内室の設置
感染症対策や治水対策など、特定の業務を推進するための組織として、課内室を設置します。

▽各部署の主な見直し内容

■総合支所の見直し
各総合支所の地域づくり推進課は、市民生活課、産業振興課、各地域の公民館係・スポーツ振興係の機能を統合し、次の4係となります。

●各総合支所の地域づくり推進課
▽地域づくり推進係
地域のまちづくり、地域イベント など

▽市民係
住民異動や戸籍の届出、各種証明書の交付などの窓口業務

▽保健福祉係
保健福祉に関する窓口業務 など

▽公民館係
公民館事業やスポーツ事業 など

※その他、交通安全協会各支部、観光協会各支部、環境保全に係る初動対応、農林関係書類の受付等も各総合支所で対応します。

■*見直しに伴い、次の業務は本庁に集約します*
防犯・交通安全関係→交通防犯課
公害・犬の登録関係→環境課
ごみ関係→クリーン推進課
商工業関係→商工振興課
観光関係→観光振興課
農業関係→農業振興課、農林整備課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU