ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館へ行こう!

11/18

栃木県那須塩原市

図書館は年内は12月30日(月)まで、年明けは1月4日(土)から開館します。

■NEW!
『世界一美しい星空の教科書』
著:大平貴之
宝島社
夜空を魅了する無数の星たち。この本はたくさんの写真を用いて星について説明しています。星座の話もあります。冬の澄んだ星空をあなたも見上げてみませんか?
自分の誕生星座を探してみよう!

『「作家」と「魔女」の集まっちゃった思い出』
著:角野栄子
KADOKAWA
喜びも悲しみも、人に力を与えてくれる。「魔女の宅急便」など日常の魔法に満ちた物語を書き続けてきた著者による、優しさとユーモアにあふれたエッセイ集。
物語の力を信じて

『さかさまたんけんたい』
作:すずきみほ
偕成社
足の間から、さかさまに家じゅうをのぞいてみたら…あれれ、いつもとちがうものが見えたよ。部屋にかたつむり、庭にプリン?面白くて不思議なもの、いっぱい探してみよう!
見方をかえたら大はっけん!

『生きているシーラカンスに会いたい!』
著:岩田雅光
新日本出版社
謎に包まれた魚、シーラカンス。150mもの深海にすむため、その姿はめったに見られません。「生きた化石」とも呼ばれるこの魚に会うため著者ははるばるアフリカへ…。
福島にある実物標本、私も見に行こうーっと。

■黒磯図書館
◇(1)子どもバルーン教室
日時:1月25日(土) 午前11時~正午
場所:黒磯図書館
対象:親子(子どものみの場合は小学生以上)
参加費:無料
定員:20人(定員になり次第締め切り)
申込開始日:12月20日(金)

◇(2)図書館の裏側ガイドツアー
日時:1月26日(日) (1)午前10時~、(2)午後3時~
場所:黒磯図書館
参加費:無料
定員:各回10人(定員になり次第締め切り)
申込開始日:12月20日(金)

問い合わせ:黒磯図書館

■西那須野図書館
◇わくわく工作会「クリスマスプレゼントを届けよう!」
お菓子の空き箱や色紙でおもちゃを作ってあそぼう!
日時:12月22日(日) (1)午前10時~、(2)午前11時~
場所:西那須野図書館
対象:幼児・小学校低学年
参加費:無料
定員:各回5人(定員になり次第締め切り)

問い合わせ:西那須野図書館

■塩原図書館
◇おはなし会と工作会「クリスマスのかざり」
ハサミを使った作業はないので小さな子でも安心です。
日時:12月21日(土) 午前10時30分~11時
場所:塩原図書館
対象:幼児・小学生
参加費:無料
定員:15人(定員になり次第締め切り)

問い合わせ:塩原図書館

■ちょこっとコラム
今までの黒磯図書館利用者で印象的な人をちょっと紹介。70代男性が図書館に来て「新たに江戸時代の一次資料が発見され、今までの通説がひっくり返るかも。昨日史談会で仲間とその資料について議論したが、全く反論できなかった。勉強し直さなきゃいけない」。その後、約4時間も資料を読みあさり、私に説明してくれました。いや、さすがです。私が70歳になっても、あのように勉強し続けられるかな。こんな素敵な利用者がいることがこの図書館の自慢です。

問い合わせ:
・西那須野図書館【電話】36-6001
・黒磯図書館【電話】63-9031
・塩原図書館【電話】48-7521

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU