ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

那須野 巻狩まつり 今年も大盛況!

9/18

栃木県那須塩原市

10月26日と27日に開催された本市最大級のイベント“那須野巻狩まつり”。源頼朝公が那須野が原で行った巻狩にちなんで名付けられたもので、両日合わせて約8万人もの来場者でにぎわいました。
那須塩原駅西口駅前広場を歩行者天国にして行われた26日の出陣式では、よさこい踊りや鼓笛隊、子どもみこしパレードなどに地元の子どもたちが参加。直径2・2mの大将鍋を乗せた山車が駅前通りをパレードし、にぎわう会場をさらなる熱気が包みました。
翌日の那珂川河畔運動公園では、大将鍋をはじめ計10個の巻狩鍋が並ぶ圧巻の光景が。漂う香りに誘われて鍋を求める人たちが長蛇の列をなしました。また、参加者がそれぞれ趣向を凝らした巻狩踊りや巻狩太鼓の勇壮な響演、ハローキティが駆け付けた巻狩ショーなど、子どもから大人まで楽しめるイベントが目白押し。お笑い芸人カミナリのお笑いライブ中には、一瞬本物の雷が鳴るおまけも。
本市の伝統行事とも言えるこの祭りには、今年も多くの笑顔があふれていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU