文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ掲示板「福祉」

15/38

栃木県那須塩原市

※市内は、市外局番0287を省略した表記にしています。

■3月は自殺対策強化月間
○いのち支えるゲートキーパー
ゲートキーパーとは、悩んでいる人に気付き、声を掛け、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る人のことです。話をよく聞き、一緒に考えてくれる人の存在は、悩んでいる人の孤立を防ぎ、安心を与えます。命の門番になるのは皆さんです。まずは、声を掛けることから始めてみませんか?

○一人で悩まずに、まずは相談を
カウンセラーによる対面相談「こころの相談」を毎月2回開催しています(予約制)。
※来月の予定は紙面31ページ「3月の各種無料相談カレンダー」に掲載。

申し込み・問い合わせ:本庁舎社会福祉課
【電話】62-7026

■ひきこもりで悩んでいる人へ
ひきこもりの苦しい気持ちを本人や家族だけで抱え込まずに、まずは相談してください。

○ポラリス☆とちぎ出張相談会
日時:3月1日(月) 午後2時~4時(予約制)
場所:西那須野保健センター
対象:市内在住のひきこもりの悩みを抱える本人やその家族
参加費:無料
定員:2人

申し込み・問い合わせ:本庁舎社会福祉課
【電話】62-7026

○ひきこもり不登校支援の会・相談会
日時:毎月第1月曜 午後6時30分~8時
場所:特別養護老人ホーム栃の実荘(井口533-20)
対象:ひきこもりや不登校状態の人、その家族、支援の中で悩みや不安を抱える教育・医療福祉関係者、その他関心のある人
参加費:100円

申し込み・問い合わせ:市社会福祉協議会
【電話】37-5122

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU