ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

【特集】交流都市・埼玉県春日部市

1/29

栃木県鹿沼市

≪首都圏(しゅとけん)外郭(がいかく)放水路(ほうすいろ)≫

今月号の特集は、交流都市である埼玉県春日部市との紙面交換企画です。
友好都市・東京都墨田区に続き、2都市目となるこの企画は、お互いの広報紙にそれぞれの紹介記事を掲載することで、市民の皆さんに友好都市・交流都市について知ってもらい、訪れてもらうためのものです。
今回は、春日部市にある巨大地下神殿「首都圏外郭放水路」について紹介します。

■東武線沿線の交流都市・春日部市
埼玉県の東部に位置し、鹿沼市からは東武日光線で約50分の距離にある春日部市。子どもから大人までみんなが知っている「クレヨンしんちゃん」の舞台となっており、市内の至る所でキャラクターたちが迎えてくれます。
鹿沼市と春日部市は、平成21年の東武鉄道日光線沿線地域を対象とした「国づくり」シンポジウムをきっかけに交流が始まり、観光イベントなどによる交流はもちろん、29年に「災害時における相互応援に関する協定書」を締結するなど、交流都市として友好を深めています。

■「首都圏外郭放水路」とは?
現在、春日部市の観光スポットとして、注目されているのが「首都圏外郭放水路」です。
この施設は、世界最大級の地下河川で、春日部市内を流れる中小河川の水を放水路に取り込み、江戸川に流すことで溢水(いっすい)を防ぐためのもの。放水路の完成により、周辺地域の洪水による被害は大きく軽減されました。実際に、昨年の台風第19号による大雨の際にも、周辺地域を洪水から守った施設として、その活躍が話題となりました。

■防災インフラ観光施設としてスタート
国土交通省・春日部市他は、東武トップツアーズ(株)と連携し、日本初の試みとして、平成30年8月から、防災施設である「首都圏外郭放水路」を観光資源に育てる「民間運営見学システム」の社会実験をスタートさせました。
現在、実施している社会実験(第2弾)では、3つのコースの見学会を実施。地底探検ミュージアム「龍Q館(りゅうきゅうかん)」を拠点に「地下神殿コンシェルジュ」とともに「調圧水槽」や各施設を見学し、治水の役割や取り組みを学ぶことができます。

◆選べる3コースの見学会
見学会の案内を務める「地下神殿コンシェルジュ」の大鷺(おおさぎ)郁華(ふみか)さんに、3つのコースの特徴を聞きました。

◇迫力満点!立坑(たてこう)体験コース
定員:20人
所要時間:約110分
料金:1人3,000円
「最も人気のあるコースです。仕組みについての解説から始まり、調圧水槽や巨大竪穴もじっくり見学できるので、詳しく学びたい人におすすめです。」

◇深部を探る!ポンプ堪能コース
定員:20人
所要時間:約100分
料金:1人2,500円
「ポンプのガスタービンのエンジン部分が見学できる唯一のコースです。ジェット機のエンジンを使用しているため、機械好きな人からの人気が高いです。」

◇気軽に参加できる!地下神殿コース
定員:50人
所要時間:約55分
料金:1人1,000円
「定員・開催数が多く設定されているコースです。立坑・地下神殿どちらも見たいという人や、どのコースを選べばよいか迷っている人におすすめです。」

◆見学会について
開催日:毎日(施設点検等による臨時休業あり)
開催時間:午前10時~午後5時(最終開始時間は午後4時)
受付場所:地底探検ミュージアム 龍Q館2階(埼玉県春日部市上金崎720)
申込み:
(1)専用ホームページから申し込み。(「首都圏外郭放水路」で検索)
(2)【電話】048-747-0281 へ電話で。

◆アクセス

◎まだまだあります!春日部の魅力
●道の駅「庄和」
地元の新鮮野菜などを販売する直売所や、フードコート「食彩館」などがある庄和地区の道の駅です。
所在地:春日部市上柳995
営業時間:
本館…午前8時~午後7時
情報館…午前9時~午後6時

問合せ:【電話】048-718-3011

●藤まつり
約1.1kmにも及ぶ美しい藤棚の下で模擬店やイベントが楽しめます。
日程:4月26日(日) ※雨天順延4月29日(水・祝)
場所:春日部駅西口「ふじ通り」郵便局交差点~地方庁舎前

問合せ:春日部市コミュニティ推進協議会事務局
【電話】048-736-1111

●大(おお)凧あげ祭り
江戸時代から続く伝統行事です。縦15m×横11mの大凧は大迫力!
日程:5月3日(日・祝)・5日(火・祝) ※雨天順延5月6日(水・休)
場所:春日部市西宝珠花(にしほうしゅばな)地先 江戸川河川敷

問合せ:実行委員会事務局
【電話】048-736-1111

**********
問合せ:鹿沼営業戦略課広報広聴係
【電話】63-2128

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU