ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

マイナンバーカードを つくりませんか?

5/15

沖縄県中城村

●マイナンバーカードがあれば・・・・・
・運転免許証などと同様に顔写真入りの公的身分証明書として使えます。(免許証をお持ちでない方、または返還された方にオススメ)
・マイナンバーの提示と本人確認が同時にできます。
・e-taxなどの電子申請に利用できます。

●マイナンバーカードをつくりませんか???
最近、さまざまな場面でマイナンバーの提示を求められることが増えていませんか?自分のマイナンバーを証明するものとして……『通知カード』と『マイナンバーカード』があります。

通知カード(写真なし)は、個人番号、氏名、住所、生年月日、性別のほか、発行日が記入されています。有効期限はありません。顔写真がないことから通知カード単独では身分証明書になりません。

マイナンバーカード(個人番号カード)は、表面に氏名、住所、生年月日、性別、本人の写真が表示され、裏面にマイナンバーが記載されたプラスチック製のカードです。本人確認のための身分証明書として利用できるほか、マイナンバーの提供を求められた際にも利用できます。

令和元年11月5日から、住民票とマイナンバーカード等への旧姓(旧氏)が併記できます。
カードのICチップに搭載された電子証明書を用いて、e-tax(国税電子申告・納税システム)をはじめとした各種電子申請も使用することができます。
※申請から約一か月前後にカードの受取についてのご案内を郵送しています。

発行手数料:
初回無料 ※電子証明書の発行手数料も初回無料
再発行手数料 1,000円(電子証明書を搭載しない場合800円)
有効期限:
20歳以上・・発行日から申請者の10回目の誕生日まで
20歳未満・・発行日から申請者の5回目の誕生日まで
※外国人の方は在留資格によって、有効期限が異なります。

問合せ:中城村役場住民生活課
【電話】098-895-1737(直通)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU