文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域フラッシュ(1)

10/36

沖縄県北谷町

■[砂辺区]子ども達から元気パワー!
9月25日(金)晴天の下、町内にある中央保育園2歳児9名が農園や自治会の畑見学に訪れました。園児たちはオクラの実に興味津々で、自治会長が収穫して手渡すと「すご~い、〇〇先生に料理してもらおう」と大喜びでした。畑横にある花いっぱいの花壇を観て可愛い笑顔。帰り際に花の苗を1人1鉢ずつプレゼントすると「ありがとうございます」と元気いっぱいにお礼を言って帰っていきました。子ども達の元気パワーをもらい楽しい時間を過ごしました。
(砂辺区広報通信員 金城美佐子)

■[栄口区]緊張感を持って敬老会!!
栄口区では、10月18日(日)に変則的な形(午前の部・午後の部)で敬老会を開催し、112名が参加しました。町長からのビデオメッセージもあり、その他映像による余興など工夫を凝らした内容で参加者の表情が明るく、楽しんでいる姿にホットしました。コロナで厳しい時期ですが、個々人が予防意識をしっかり持ち、自治会と区民の信頼関係やボランティアとのチームワークの良さで苦難を乗りきり、参加者の皆さんに喜んでもらえたのがとても嬉しかったです。心温まる敬老会でした。
(栄口区広報通信員 宮里美代)

■[桃原区]ふれあいカフェ トゥシビー祝い
桃原区自治会では、高齢者福祉事業計画の一環として取り組んでいた〔ふれあいカフェ
〕を2か月ぶりに開催しました。
10月2日(金)の正午から「トゥシビー祝い」も兼ねて12名が参加し、手作りの祝い膳を皆さんと一緒に美味しくいただくことができました。
また、お食事の後はトゥシビーを迎えた與那覇トミさんと、ご長寿の山内タケさんへ津嘉山自治会長から手作りの記念品が贈られ、お2人とも大変喜んでいました。
トゥシビーを迎えられた桃原区の皆さん!おめでとうございます。
(桃原区広報通信員 知花洋子)

■シルバーの日ボランティア活動
毎年10月の第3土曜日は「シルバーの日」です。全国一斉普及啓発活動の取り組みとして、北谷町シルバー人材センターの皆さんが10月17日(土)に北谷町役場でプランターへの植花作業と町制40周年記念を祝しての花文字制作を行いました。ひとつひとつ丁寧に花植えが行われ、きれいな花文字が完成しました。町民広場に展示されていますので、役場にお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

■一輪車パフォーマーのマルポックさんがやってきた!
9月23日(水)、謝苅保育所に一輪車パフォーマーのマルポックさんが来ました。
マルポックさんは英国を拠点に活動している日本で唯一の一輪車パフォーマーです。新型コロナの影響で現在は沖縄に滞在しており、一輪車の楽しさや子ども達へ将来の夢について講話しながら保育所、幼稚園、小中学校などを回っています。
謝苅保育所では、一輪車のパフォーマンスを披露し、子ども達と交流しながら将来の夢についてお話ししてくれました。
(謝苅保育所)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU