文字サイズ
自治体の皆さまへ

年頭のごあいさつ

1/39

沖縄県沖縄市

■市民の皆様と共につくる、輝く沖縄市
明けましておめでとうございます。
市民の皆様におかれましては、輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
昨年は、新型コロナウイルス感染症により、社会や経済は大きな打撃を受け、私達の生活は様々な変化を余儀なくされました。新しい生活様式の中、市民の皆様には、多方面において感染拡大防止へのご理解とご協力のみならず、多くの励ましをいただき、改めて、衷心より感謝を申し上げます。
本市といたしましては、変化を恐れることなく、感染拡大防止への啓発や対策、社会経済活動の回復に向けた取り組みを、より一層強力に進めてまいります。
さて、本市では、令和3年度より始まる「第5次沖縄市総合計画」前期基本計画に基づき、発展し続ける本市のまちづくりに向け、主要プロジェクトをはじめ、各施策を実施してまいります。
本年は、いよいよ待望の「沖縄アリーナ」が完成し、市民、県民の皆様にお披露目することができます。様々な業界を巻き込み、沖縄アリーナの熱気が、沖縄県全体を活性化させる起爆剤となることを確信しております。
同じく、本年完成予定の「モータースポーツマルチフィールド沖縄」は、幅広い用途で活用できる拠点施設として注目されており、将来的な、「(仮称)沖縄サーキット」の実現による、滞在型観光の推進及び産業振興等につながるものとして、各界から期待の声が寄せられております。
沖縄こどもの国では、新クマ舎エリアのオープンに続き、本年は、ワニ舎エリアの整備を進めており、進化していく沖縄こどもの国を、次々と体感していただけるものと存じます。
また、こどもたちの健やかな成長を支え、子育てがしやすいまちづくりをめざし、令和3年度には、沖縄市こども発達支援センターや、越来小学校内放課後児童クラブの供用が開始されます。
本市は、市内地域の活性化のみならず、本県の経済や産業を牽引しうる可能性を十分に秘めております。そして、郷土を愛する、地域を愛する市民の皆様からは、昨年、開催したタウンミーティングにおいて、様々なご意見、ご提言等を拝聴させていただきました。これらの思いを十分にくみ取り、更なる高みをめざし、力強い沖縄市の実現に向け、引き続き、様々な施策に取り組んでまいります。
新しい年を迎え、職員一丸となって邁進してまいりますので、市民の皆様には、より一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げますとともに、本年も皆様にとりまして幸多き年となりますよう心より祈念申し上げ、新年のご挨拶といたします。
令和三年 元旦
沖縄市長 桑江 朝千夫

■夢と希望にあふれ、市民の笑顔が輝くまちへ
明けましておめでとうございます。
令和3年の年頭にあたり、沖縄市議会を代表し謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
市民の皆様におかれましては、平素より、沖縄市議会に対するご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
昨年は、新型コロナウイルス感染症が我が国をはじめ世界中で猛威を振るい、未曽有の災禍の中、本市すべての市民生活に深刻な影響を及ぼす年でありました。
新型コロナウイルス感染症により、影響を受けられた皆様並びにご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
また、国の緊急事態宣言後、市民の皆様におかれましては、様々な社会活動の中止・延期・自粛を余儀なくされる中、市政運営にご協力をいただいておりますことに対しまして、深く感謝申し上げます。
私共沖縄市議会といたしましても、日々刻々と変化している新型コロナウイルス感染症の動向に細心の注意を払い、生命を脅かす新型コロナウイルス感染症の脅威から市民の皆様の命を守るべく、感染拡大防止に取り組みながら、一日も早い終息と、市内経済の立て直しを目指し、行政と共に議会一丸となって鋭意努力して参る所存でございます。
そのような中、昨年本市におきましては、昭和45年に開園した「沖縄こどもの国」が開園50周年の節目を迎えることが出来ました。サル山がリニューアルされ、国内でも珍しい趣向を凝らしたサル舎が誕生し、「日本一ユニークな動物園」に向け、一歩一歩着実に進展しております。
また、本市出身の平良響さんが、FIA-F4で県勢初の年間王者の栄冠を獲得、さらに、喜友名諒選手が世界空手連盟主催の国際大会プレミアリーグで過去最多となる19個の金メダルを獲得したとして、ギネス世界記録に認定されるという、沖縄市民として大変誇らしく、夢と希望を与えるニュースが続く年でもありました。
そして迎えた本年、「モータースポーツマルチフィールド沖縄」の共用開始が予定されており、さらには、2023年FIBAバスケットボールワールドカップの開催が決定している市民待望の沖縄最大となる1万人規模のイベントホール「沖縄アリーナ」の完成も予定されております。本市の新たなランドマークとして、沖縄市に賑わいと活気をもたらせてくれるものと、大いに期待しております。
結びに、新しい年が市民の皆様にとりまして、幸多き年となりますよう念願するとともに、あわせて、皆様のご健康を心から祈念申し上げ、年頭のご挨拶といたします。
令和三年 元旦
沖縄市議会議長 小浜 守勝

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU