文字サイズ
自治体の皆さまへ

明日も良い日!高齢者お元気予報明日も良い日!(第8回)

16/36

滋賀県愛荘町

■「明るく・楽しく介護予防」地域包括支援センターだより
▽夏本番!ポールウォーキングのすすめ
最近、スキーのポールのような2本の杖(つえ)でウォーキング(散歩)している人をよく見かけますよね。「ポールウォーキング」といって、運動不足解消やダイエットのために若者から高齢者まで気軽に楽しめる健康づくりとして人気があります。コロナ禍でも感染リスクが少ないところも安心です。
自分の身長に合わせてポールの長さを調整し、両手に持つだけですぐに取り掛かれます。いろんなメーカーから発売されており、カッコイイもの、カワイイもの様々なデザインがありますのでお気に入りを見つけて、この夏は楽しいウォーキングライフを始めてみませんか?
効果はたくさんあります!
(1)ポールを握ることで上半身を動かす全身運動になります。
(2)自然に背筋が伸びて姿勢がきれいになります。
(3)転倒しにくく、安全に取り組め、足腰が鍛えられます。
(4)何より外へ出たくなる。(これが一番重要です!)などなど
健康づくりには興味があるけど、「グラウンドゴルフなどの競技は苦手」「あまり費用をかけたくない」「一人で黙々と続けたい」と思われている高齢者のみなさん、是非、取り組んでみてください。
※運動中は水分を十分摂取して、熱中症にご注意ください。また、疲れたり体調不良を感じた場合は無理をせず休憩するなど、自分のペースで取り組みましょう。

問合せ:地域包括支援センター(愛知川庁舎)
【電話】0749-42-4690

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU