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ヘルシークッキング ~減塩&野菜350g摂取~ 野菜の熟成ニンニクオイル煮込み

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滋賀県日野町

〔1人分〕
野菜の量(じゃがいもを除く):325g
エネルギー:400kcal
たんぱく質:15.4g
脂質:16.6g
食塩相当量:2.2g

◆材料(4人分)
白菜 400g、
人参 大2本、
ジャガイモ 大3個、
ウインナー4本、
ベーコン 100g、
大根 300g、
小カブ 5個、
すしあげ 4枚、
もち 4個、
ブイヨン 2個、
熟成ニンニクオイル(市販品) 適量、
塩・ブラックペッパー 少々

◆作り方
(1)白菜をゆがきロールキャベツのように巻く。すしあげをひらきもちを入れ、つまようじでとじて、もち巾着を作る
(2)大根、人参、ジャガイモはひと口大、カブは半分に切る。
(3)鍋に熟成ニンニクオイルを入れて、食べやすい大きさに切ったベーコンを炒めて香りを出す。
(4)鍋に(2)を入れ、材料がかぶるぐらい水を入れて煮る。
(5)野菜が柔らかくなったら半分に切ったウインナーとロール白菜、もち巾着をいれ、10分煮込む。ブイヨンを入れて味をみて、必要なら水を足したり、塩・ブラックペッパーを入れる。

◆ポイント
この料理とお茶碗半分程度のごはんがあれば1食分の献立ができます。野菜やベーコンなどのうまみで調味料を少なくし減塩できます。
健康推進員 中森(なかもり)さよさん(深山口)

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