ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなで支えあう国民健康保険

17/32

滋賀県日野町

◆8月1日から国保の被保険者証が新しくなります
国民健康保険(国保)被保険者証は8月に更新となりますので、有効期限が令和2年7月31日となっている被保険者証(桃色)は使用できなくなります。8月1日からご使用いただく被保険者証(紫色)を7月中に簡易書留郵便で発送しますので、病院等へ行かれる際は新しい被保険者証をお持ちください。
新しい被保険者証がお手元に届いていない場合や住所・氏名などに変更がある場合は、すみやかに住民課保険年金担当までご連絡ください。

◇他の健康保険に加入していませんか?
社会保険など、別の保険証をお持ちの方に国保の被保険者証が届いている場合は、国保の資格喪失の手続きが必要になります。
社会保険などの保険証、印鑑(朱肉を必要とするもの)、個人番号(マイナンバー)がわかる書類、本人確認ができるものをお持ちのうえ、住民課保険年金担当で手続きをしてください。

◇古い被保険者証を回収しています
古い被保険者証は役場で回収をしています。期限の切れた被保険者証のみを返信用封筒に入れてポストへ投函(とうかん)してください。

◇2021年3月(予定)からマイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります
マイナンバーカードを使えば、就職や転職、引っ越しをしても保険証の切り替えを待たずにカードで受診ができます。マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには事前に登録が必要です。
問い合わせ先:マイナンバー総合フリーダイヤル
【電話】0120-95-0178

問い合わせ先:住民課 保険年金担当
【電話】0748-52-6584

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU