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健康推進員おすすめ料理 減塩・野菜350g摂取で生活習慣病予防

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滋賀県日野町

◆マーボー春雨(1人分)
食塩相当量:1.5g
野菜の量:50g

◇材料(4人分)
・春雨 100g
・豚ひき肉 200g
・にんにく 1かけ
・しょうが 1かけ
・しいたけ 2個
・チンゲン菜 2株
・水 600mL
・顆粒中華だしの素 小さじ2
・ごま油 大さじ1
・みそ 大さじ1
・水溶き片栗粉(片栗粉 大さじ1/2+水 大さじ1)
・下味用調味料A(砂糖 小さじ2/酒 小さじ2/しょうゆ 小さじ1/片栗粉 小さじ1/水 大さじ1)

◇作り方
(1)豚ひき肉にAを混ぜ合わせ下味をつける。
(2)にんにく、しょうがはみじん切り、しいたけは石づきをとり薄切り、チンゲン菜は5cm長さに切る。
(3)フライパンに、ごま油、にんにく、しょうがを入れて炒める。
(4)(3)に(1)を加え炒め、肉の色が変わったら水、顆粒中華だしの素、春雨としいたけを加え5分ほど煮込む。
(5)(4)にみそを溶き入れ、チンゲン菜を加える。水溶き片栗粉を加えひと煮立ちさせとろみをつける。

◇おすすめポイント
ボリュームたっぷりのお料理で、子どもにも食べやすい味です。みそなど家庭にある調味料で味付けすることができます。

問い合わせ先:日野町健康推進協議会事務局(保健センター)
【電話】0748-52-6574

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