ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

子育て情報

9/17

滋賀県栗東市

■子育て、ひとりで悩んでいませんか?
妊娠、出産、育児はたくさんの楽しみや喜びがありますが、一方で不安や心配ごともたくさんあります。
特に、この時期は心身の変化や生活の変化が大きい時期です。自身の体調や子どもの成長に応じたかかわり方などに悩むことも多いのではないでしょうか。
例えば、
・出産や出産後の子育てが不安
・授乳や離乳食がうまくいかない
・子どもの発育や発達が心配
・子育て疲れでイライラする
・自分自身の悩みを聞いてほしい
など、お困りの人もいらっしゃると思います。
そんなときは、気軽に保健師に相談ください。健康増進課(なごやかセンター内)では、保健師が妊娠・出産・子育ての相談を電話や面談、また、訪問などでお受けしています。
相談の内容によっては保健師以外に助産師、管理栄養士、発達相談員がお話を伺います。
母子健康手帳の交付に来所される時やお子さんの赤ちゃん訪問、乳幼児健康診査、健康相談などの際にも気軽に相談ください。
「こんなこと相談していいのかな?」
「どこに相談したらいいのかな?」
と思うことでも、お話しいただければ適切な相談先におつなぎすることもできます。
保健師は、笑顔で育児ができるように応援しています。どうしたらよいのか、ひとりで悩まず、一緒に考えましょう!

問合せ:健康増進課母子保健係
【電話】554-6100【FAX】554-6101

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU