ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

【こうかトピックス1】第72回全国植樹祭に向けて~苗木のホームステイ始まる~

4/32

滋賀県甲賀市

2021年に「鹿深夢(かふかゆめ)の森(もり)」を主会場として開催される第72回全国植樹祭や、関連する植樹行事などで使用する、苗木のホームステイが始まりました。

■甲賀西保育園でPRセレモニー
本市では、苗木のホームステイの開始にあたって、2月28日に甲賀西保育園でPRセレモニーを行いました。
セレモニーでは、甲賀流忍者にふんした岩永市長が、クヌギ・イロハモミジ・ヒノキなど25本の苗木を、「大切に育ててね」と呼びかけながら、一つ一つ丁寧に園児に手渡しました。また、苗木の成長する様子を描いた紙芝居や、地元の甲賀愛林クラブからヒノキのメダルがプレゼントされました。
苗木は、市内の公立幼稚園・保育園や庁舎などの公共施設をはじめ、応募のあった団体や個人の皆さんの手で大切に育てられます。

■「緑の募金」にご協力を
春の新緑シーズン(4月1日から5月31日)は、「緑の募金」活動が各地で行われます。この募金は、豊かな森林・緑を守り育てるために、全国植樹祭に向けた取り組みなどに使われます。植樹祭を盛り上げるため、皆さんのご協力をお願いします。

問合せ:林業振興課 全国植樹祭推進室
【電話】69-2199
【FAX】63-4592

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU