ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

であい こうか

15/32

滋賀県甲賀市

■あきらめず一生懸命頑張る
スペシャルオリンピックスバドミントン女子シングルス日本代表
藤川麻衣子(ふじかわまいこ)さん
今回は、3月にアラブ首長国連邦の首都アブダビで開かれた知的障がい者のスポーツの祭典「スペシャルオリンピックス世界大会」のバドミントン女子シングルスに出場した藤川麻衣子さんにお話を伺いました。藤川さんは、同大会に初めての出場で滋賀県からは2人の方が日本代表として選出されています。

□バドミントンはいつからしていますか?
高校を卒業後、湖南市の総合体育館と野洲市の祇王(ぎおう)小学校体育館で行っている活動に参加し、バドミントンを知りました。それからは、月2回程度、仲間たちと交流しながら一緒にプレイすることの楽しさを感じ、ずっと続けています。

□日本代表に選ばれた時の気持ちは?
びっくりしましたが、頑張ろうと思いました。代表に選ばれてからは、東京で開催された日本代表合宿にも参加し、コーチ等から厳しく指導していただきました。はじめはすぐに諦めてしまう気持ちがありましたが、教えてもらい、練習を重ね、少しずつあきらめないよう取り組めるようになりました。

□初めて大会に参加する意気込みは?
初めてのスペシャルオリンピックス、初めての海外での試合、初めての外国人選手との対戦と初めてばかりで緊張します。目標に掲げている「諦めず一生懸命頑張る」ことをこの大きな大会で自分なりにやり遂げたいと思います。

スペシャルオリンピックスについては、下記のアドレスからも見ることができます。
【URL】www.son.or.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU